派遣と格差社会,若い者の筆記体,

人材派遣協会いわく「派遣は格差社会の元凶ではない」

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070824_jassa_haken/

確かに派遣会社は格差社会の原因ではなかったかもしれない.高度経済成長の終焉という格差社会の火種に対して,派遣会社が油を注いで派手に炎上させただけ.

さしずめ「主犯ではないが共犯者だった」というところかな.

最近は学校で筆記体を習わないらしい

http://nao.s164.xrea.com/td/2006-10-14.html#p01

  • 最近の若い人 (〜 20 代) の多くは英語の筆記体を書けないらしい.読めない人もけっこういるようだ.いつの間にか指導要領からはずされているようで,教育業界では十数年も前から話題になっていたらしいんだけど,知らなかったです
  • でも,欧米でもう筆記体なんて使ってないのは事実だし,若い人にきどっていると思われかねないし

日本でも最近は文章はパソコン上のエディタやワープロで入力するから,手書きの頻度が下がって漢字を書けなくなってるような物なのかな.

欧米じゃタイプライター文化が進んでるそうだから,今じゃ文章はパソコンやPDAで打つ時代なのかもしれない.*1でも同時にサイン文化だから,自分のサインだけは同じように書けるように訓練しているのだろう.

*1:筆記体が書けないけどGraffitiだけは常識だったりするかも.