古いコーディング技術,日本は立ち直れない,火星の謎の地形

スラド

メモ.

朝出社すると向かいの席の人が倒れていた。
一人での徹夜作業中に急性の心不全でそのままとのこと。

救急車がきてあれこれで午前中は騒がしかったが、
午後にはいつもの席でいつもどおりの進捗を出している自分とプロジェクトメンバー。

朝、職場に行くと、遠くの机の上に花が........
同僚A「亡くなったらしいよ」
同僚B「死因は?」
同僚A「プロジェクトだろ」
......てのを思い出した

炎上したPRJの下請け会社の方が失踪後、自殺した際には


”最初からそんな人はいなかった”

「日本はもう立ち直れない」 だから「海外で働こう」に賛否両論

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090504-00000001-jct-soci
http://www.j-cast.com/2009/05/04040550.html

やっとという気はするけど,Yahooニュースのトップに出たというのは大きいかな.

大学進学率は20%でいい  「下流大学」に税金投入価値なし

http://www.j-cast.com/2009/05/04040502.html
ついで.
これも書いたかもしれないけど,もう何十年も前からそういう議論はあったけれど,統廃合は各大学が個別に判断するものなので「総論賛成各論反対」から一歩も進んでない.特に1992年くらいまでは進学希望者も増え続けていたので,その段階での縮小は難しかったんだね.

90年代後半くらいは不景気&就職氷河期でそういう議論をする余裕もなく,ズルズルと今まで引きずってきただけ.

火星の謎の地形

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200904281551

  • 平たい石のようなもの(これが地表に露出した岩石であることには違いはないが)、この一辺が1〜10キロもある巨大なものとなるからだ。しかも、注意深く観察してみると気づくかもしれないが、この岩石の向きはある規則性があり、画面の右上に向かって並んでいる。
  • 画像で見る限りは高さはそれほどないように思えるかもしれないが、実は、地面からテーブルマウンテンの頂上までは300メートルもの高さ
  • 問題は何が一体、このような大規模な浸食を起こさせたかということになるが、それについては今のところ判っていない。

隕石の落下とか火星版の海嶺のなれの果てとか?*1

*1:同じ陰謀論なら,「豚インフルエンザは米国の殺人ウイルスなんだ!」よりは、「これは米国が極秘に作った火星基地なんだ」とか「宇宙人の地球侵略の前哨基地なんだよ」とか「そこには5万年前の人類の死体があった」とかの方が,まだ夢があるかも。