日本テレビ流 「米百俵の精神」

http://www.mynewsjapan.com/reports/1072
http://www.mynewsjapan.com/reports/1073
http://blog.goo.ne.jp/jyoshige/e/05f3f7c9ecf58853a0a1f9afc2115a9f

日本テレビの08年度以降の新人は賃金が別制度に切り替わり、最大で3割近く低下するとのこと。1万円低くなるという話は一部メディアでも触れられていたが、諸手当を含めるとそんなものではすまないらしい。

米百俵は既に長老たちで食べちゃいました.若者は我々のために飢えることになっちゃったけど我慢してね.社員は家族みたいなものだもの.助け合いの精神は大切なのです.*1

もう一つ付け加えるなら、上記のどこにも強欲経営者や資本階級なんて出てこないということだ。現在の雇用問題は上記のように単純に労働者間の分配機能が欠如していることが原因であり、規制緩和こそが唯一の特効薬だ。必死になって連合のプロパガンダの片棒を担いでいる人間には、恥を知れと言いたい。

企業別労働組合年功序列の強い味方.

ガイアツでもなんでもいいから,日本を食いつぶす前に若者の敵『労働組合』に風穴を開けて欲しいよ。

*1:こういうのを見る度に,「アリとキリギリス」の童話を思い出すなあ.「夏にキリギリスは遊びほうけていたのに,働き者のアリさんたちはコツコツ努力してせっせと食料を蓄えていました.そして冬になって食べ物がなくなると,アリさんの食料庫はキリギリスに食い荒らされて,そこには何も残っていませんでした.(キリギリスさんにとって)めでたしめでたし.」みたいな.