「職員の車86台水没・廃車」

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090807-OYT1T00664.htm

べつに普通の話だとおもうけどな.

災害時に緊急招集がかかる仕事だってことは百も承知なんだから,自分で移動できないのはその仕事に就いた時点で最初から分かっていたこと.*1 車を守りたければ自分が出動する時にでも家族か友人に車の鍵を渡して,移動しておいてもらうようお願いすればいい.事前に水浸しになることを予想できなかったからこそ移動させずそのまま廃車になったんでしょ.それなら出動していなくても,実際に車の被害を防げたのか大いに疑問だ.

この写真を見る限りだと,自動車だけでなくその向こうの民家にも被害は出てそうだね.でも自然災害だから仕方ない.

  • id:citron_908 それ以前になんで庁舎をこんな冠水するような所に建てたのかっちゅう問題があるよなあ、これ。
  • id:kirishima2813 職員の気持ちは分かるけど、民間ではまず「保障」はない。職員同士で損保に入るか、個人で任意保険で補填するしかないと思う。自分もすでに水害で、3台廃車の憂き目に遭った。
  • id:strawberryhunter 民間の場合は普通は補償無し。公務員も同じという意外性によるニュースでしょ?今回水没した車は緊急呼集されうる公の下僕として失うものの一部でしょう。しかしながら役場は災害に強い場所に建設すべきだった。
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.yomiuri.co.jp/national/news/20090807-OYT1T00664.htm

*1:たとえば医者が,「災害で大量に発生した患者の治療で手が離せずに,妻の死に目にも会えなかった」ということもあり得る話で.「それが嫌だから,自分は患者の治療を放棄します」が果たして倫理上許されるものか?