IT業界七不思議

http://d.hatena.ne.jp/minekoa/20090813/1250129786
その1,開発者のいない開発チーム

彼、このプロジェクトのメインプログラマなんだけどな〜。彼の生産性無くしてはそもそも計画がもう、立ちゆかないのだけれど・・・・。ちなみに彼が切られてわたしが残った理由は、わたしがここしばらくプログラムを書いていないからでしょう。SE(笑) と PG なら SE 残そうとか、そう言う話。だめです、救いようがない。

要約:プログラムを書ける人がいなくなりました。どうやって開発したらいいのでしょうか。

よくあること.orz

  • そういう「わかってない」中堅〜管理職がたくさん育った頃に、景気後退の波が押し寄せてきたら...
  • ただし、好景気がずっと続くような前提の戦略はどこかで破綻する。景気後退が始まったら低レバレッジ(=高内製率)の体制に移行できるような準備をしておくべきだったのではなかろうか。←もう手遅れだよ、というのが見え見えの締めくくり。
http://d.hatena.ne.jp/masayang/20080920/1221876250