メモリ交換の料金とメモリ価格は違う

http://japan.cnet.com/blog/trans/today/2009/09/08/entry_27024797/

さて、この業者に「メモリを増設してほしい」とシステム担当者が連絡したのですが、業者は、「それは非常に難しい。まずは保証の問題が関わってくるので、詳細を調査させてもらわないと見積りはできない」というような返答をしたそうです。そして営業担当者がやってきました。

メモ.

こういう仕事は保証の問題がからむので微妙で、十万ぐらいは見積りに書くところも多いでしょうね。まあ、パソコン一台の単品であれば、メモリの実費に作業料2万円ぐらいでやれないことはありませんけどね。むしろデスクトップ上のアイコンを減らすとかデフラグでしのぐとか……云々」と言ったとか。

しごく当然の話.


自社の人間が自己責任で交換するのならメモリ分の価格ですむ.しかし外部の業者に交換を依頼した以上は,業者としての人件費,技術料に加えて,障害が発生したさいの損害賠償も考えなければならない.十万円くらいもらっても業者としてはやりたくない仕事だろう.

私も個人的に親しい友人に頼まれた場合なら引き受けるかもしれないが,その場合でも「万が一の場合が起こっても責任は取れないけど,それでもいいか?」と念を押すだろう.ましてや他の会社からの依頼なら普通は断る.

責任の丸投げは非常に高くつくものなのだ.
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20090806/p1