日本航空労働組合に見る世代間対立

http://www.ne.jp/asahi/nikkou/rouso/

http://slashdot.jp/~von_yosukeyan/journal/501060 経由

年齢順にソートした方が本音が見えてくると思うなあ.

  • 20代JALEC社員:体質を変えないと再生はありえない。
  • 30代出向:将来に希望がもてる回答を望む。
  • 30代出向:マスコミ、メディアに対して正確な報道をするよう強力に訴えてほしい。
  • 40代出向:一時金も含めこれ以上の削減が続くと家のローンが払えなくなってしまうので考慮して。
  • 50代出向:我々社員のガンバリも認めてほしい。
  • 50代社員:労使関係の改善に取り組んでほしい。退職強要はしないでほしい。
http://www.ne.jp/asahi/nikkou/rouso/yoku/wing_189.pdf

ちなみに,こういう傾向は日本企業では一般的なものだろう.

40代JALEC社員: 航空会社は安全が第一なのでその部分だけはしっかり考えてほしい。

技術者の意見なのかな?でも「鉄筋減らしてコストダウン」はよくあること.


JALへの税金投入?もちろん反対ですよ.

そんなことすれば,他の大企業経営者も真似するに決まってるじゃないですか.