知的障害の疑いのある人達

路上生活者:34%に知的障害の疑い

http://mainichi.jp/select/today/news/20100302k0000m040127000c.html

  1. 路上生活者の34%が知能指数(IQ)70未満だったことが分かった。
  2. 調査グループによると、70未満は知的機能障害の疑いがあるとされるレベル。

路上生活者への別の調査では、約6割がうつ病など精神疾患を抱えている疑いも判明している。

2は事実だけど,1は単なる調査結果.結果の妥当性には疑問が残る.


それといつも思うことだが,まずはそれ以外の広範囲な偏りのないグループ統計データと比較しろと.統計的に有意でないものかどうかも検証してなさげ.

部長の50%に知的障害の疑いがあっても,私はちっとも驚かないぞ.また鬱病などは,ブラック企業の方が比率は高いんじゃないか?

本格的な研究の先行調査として昨年12月29、30日に実施。普段炊き出しに集まる20〜72歳の男性168人に知能検査を受けてもらい、164人から有効回答を得た。

先天的な障害か、精神疾患などによる知能低下なのかは、今回の調査では分からないという。

よく見ると単なる予備調査なのね.

それを,さも疑いがある結果が得られたかのように見出しを付けて報道する毎日新聞は悪質だなあ.それとも記者の知的レベルに問題があるのか?

http://b.hatena.ne.jp/entry/mainichi.jp/select/today/news/20100302k0000m040127000c.html
  • id:umbra 全然大規模な調査でもない。つうか、統計的に有意なのか?学者が参加してて、これを発表するに値するとみなされるものなのかあ・・・
  • id:sgtb 調査方法不明確
  • id:nozomi_private そんなに高くない。実際は抑うつ状態で思考力が低下している例がほとんど。安心できる環境で適切なコミュニケーションを少しずつしていけば治癒する。大切なのは段階に合った適切な環境と適切な(過度でない)治療
  • id:xzglrete 文章が独り歩きしそうな書き方で、不快。毎日新聞か。
  • id:utd_sn3781 逆にすごい高い人とかいないのかね、頭良すぎて世の中に絶望したみたいな
  • id:kiku72 炊き出しに並んでるおっちゃん達がテキトーに答えたんじゃないの?ってtweetsを見かけてそうだよなと思い。
  • id:steam_heart IQテストは意欲も関係してくるからなあ。結局/弱者救済をしてない人がうんざりするのはどうかと思う。
  • id:fmht7 news 「先天的な障害か精神疾患などによる知能低下なのかは、今回の調査では分からない」検査へのモチベーションやインセンティブは?もし自分ならその検査に真剣になる?良い結果出してどうなる?調べる側はむしろ好都合?
  • id:tororo-imo これ、そのテストを受ける人のテストに対するモチベーションは何で維持させたんだろ?テストに対するモチベーションが低かったら、テスト結果が低いのも当たり前なわけだが。/ そのあたりが不明なので、これだけでは

ネイティブにTOEICを受けさせたら,「飽きた」と言って5分で投げ出したという話を思い出した.


予備調査だから金銭の授受はなかったんじゃないかと思われる.「高得点を取れば,高い方から100名に金一封」とかの具体的な報酬を出さないと,みんな真面目に回答しないでしょ.*1

それに「可哀想な人」を演じた方が日本社会で有利になることを考えると,むしろ低い点数を取る強いインセンティブが存在すると考えるべきだろう.

上司がパワポをはじめたら

http://d.hatena.ne.jp/Delete_All/20100301#1267453195

 絶対しくじってはいけないクライアントの方々が現れ、プレゼン開始。部長の合図によってマウスを動かすと表紙があらわれた。すわ葬式か。どうやったらこんな陰気で不愉快なブツが作れるんだ。ざわ・・・ざわ・・・。会場に微妙な空気が流れはじめた。

(再現画像/今年は平成22年のはず…)

 会場のどよめきを賞賛と錯覚したのか、胸を反らし、両手を左右いっぱいに広げてアーティスト気取りの部長は、それでははじめさせていただく、と咆哮、僕を指差した。マウスを動かすと黒の背景に巨大な白の明朝体で平仮名の『こ』が映し出された。

まあIT業界だとそういうレベルのエライ人は珍しくないけれど,かれらの知的レベルは相当に低いことは間違いない.日本企業において昇進に必要なのは知性ではないということだ.

「お前はただ俺の合図に従いマウスを操作すればいい… 猿でも出来る任務だ…」「わかりました」

マウス操作くらい,それ用のリモコンを用意すればいいと思うんだが…….
「絶対にしくじってはいけない」くらいなら,そのくらいの出費は惜しくないだろうに.

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/Delete_All/20100301%231267453195

  • id:on_your_mark その会社の中でなら一生食って行けそうなきがするけど、その会社はどのくらい保つのか不安ではある。
  • id:tatsunop 部長シリーズはなんでこの人が現職にいられるのかが不思議で仕方ない。誇張部分を抜いても救いようがない気がするんだけど。
  • id:timetrain フィクションだよね……?フィクションだと言って……
  • id:noumi_j2  多少(?)の誇張はあろうが,これに基づく事象はきっとあったんだろうなぁと。
  • id:T-3don 「一週間のところを一時間で連絡をよこすとは迅速な仕事ぶりだな…奴ら…俺と同じ世界の人間だ…」/中島らもを彷彿とさせる名文。/これが純粋フィクションだと思ってるお人は世の部長力を舐めている。

「こんなの100%ネタに決まってるでしょ」と言い切れないのが日本の現実.

*1:ちなみに,ちょっとしたインタビューでも交通費込みで8千円〜2万円くらいが相場のようだ.