綺麗なブラック,なれるSE

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

なれる!SE (2) 基礎から学ぶ?運用構築 (電撃文庫)

なれる!SE (2) 基礎から学ぶ?運用構築 (電撃文庫)

このタイトルは「なれないし,ならない方がいい」と突っ込めということか?
それとも「SEに慣れたら、人間おしまいだ」ってことか?

なんとも胸がキュッとする小説です。・・・わたしにとっては。

お医者様でも草津の湯でも直せない病気ですね....


鬱病とかトラウマとか.

「…また社長案件ですか」
がくりと肩を落とす。まったくあの禿頭は中途半端に話を進めた挙句、丸投げしてくるから始末に負えない。どうせならもっと早い段階でこちらに任すか、あるいは細部まで詰めてから落としてほしかった。
「社長以外に案件とってくる人いないんですか?この会社。まともな営業がお客さんと営業してくれればずいぶん楽になると思うんですけど」

「SE部は全力をもってOS部を撃滅し、その余力をもって顧客にあたる。これが我々の基本方針であり組織としての戦略よ、再考の余地は無いわ」
「我々はSE部の人間を同僚と認めていません。彼らは私達にとって仇敵であり災害であり、絶対悪です。SE部さえいなくなればこの世の争いと貧困はほとんどなくなるでしょう」

http://d.hatena.ne.jp/meeakat/20101009

こんなところでブラック企業のリアリティを追求しなくても...orz

  • 伝聞・知識をもとにだいたいノンフィクションだと言えること
  • 伝聞・知識をもとにだいたいフィクションだと言えること
    • 知識経験ゼロから二週間のOJTのみでビジネスに貢献可能な技術職になる新入社員の存在
  • 経験・実感をもとにまず間違いなくフィクションだと言えること
    • 技術部署における美少女の存在
http://d.hatena.ne.jp/maruiboushi/20100622/1277219956

同感.

学歴無し,知識なし,経験なしから2週間のOJTのみで現場に投入される「経験5年のSE」はいるかもしれないけど,間違いなく足手まといになると思う.

  • 良かった点
    • 上司が美少女だったらという夢を与えてくれた。
  • 良くなかった点
    • 「SEはきついけど、けっこういいもんだよ」感を感じさせたこと。知らない人はそこらへん勘違いしそう。確かに作品のような好環境なら実現できるかもだけど・・・そんなとこねーよw
http://d.hatena.ne.jp/hkou/20100917/1284737711

美女か美少女かしらんけど,そもそも女性がいません.たまにいても美人ではないだろうし,それでも競争率は数十倍を超えるでしょ.なにより女性からすれば社内の男性なんて「職業SE」というだけで結婚相手としては論外だろう.*1

後者は「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」が酷かったな.あれはフィクションにしても酷すぎた.あんなものはブラック企業の一丁目.SEの地獄はこれからだ.


たぶん,この辺の方がマシ.

就職先はブラック企業―20人のサラリーマン残酷物語

就職先はブラック企業―20人のサラリーマン残酷物語

ブラック企業、世にはばかる (光文社新書)

ブラック企業、世にはばかる (光文社新書)

ブラック企業の闇―それでもあなたは働きますか? (晋遊舎ブラック新書 8)

ブラック企業の闇―それでもあなたは働きますか? (晋遊舎ブラック新書 8)

今日、ホームレスになった―15人のサラリーマン転落人生

今日、ホームレスになった―15人のサラリーマン転落人生

転落―ホームレス100人の証言

転落―ホームレス100人の証言

*1:好きこのんで「中高年ワーキングプア」「高リスク低リターン」な男性と結婚したがる女性がどれだけいる?