言論封鎖プラットフォーム アゴラ誕生

アゴラは「はてなブックマーク」のコメントを禁止しました。きょうの午後以降に公開された記事は、ブックマークはできますがコメントは見えません。コメントしたい人はツイッターフェイスブックでどうぞ。*1

https://twitter.com/#!/agora_japan/status/150478531149832192

私のブログも、はてなブックマークのコメントは禁止。今後の記事にはコメントできないので悪しからず。

https://twitter.com/#!/ikedanob/status/150479777483063296

無断リンク禁止」と同じ臭いを感じる.そもそもどうやって禁止するんだと思ったら,

  • id:twoterabytes ブクマコメ禁止じゃなくて、一覧が非表示になるのよ。→http://goo.gl/bE97h /←これ大文字小文字考慮するっぽいな。だからまだ一覧が非表示になってないのでは/どっちみち過去のブクマ一覧は非表示にできないが。
  • id:T-3don ……よーするに非公開設定にするって事でしょ?それを禁止と表現してしまう所に残念な感が漂っているな。

なるほど,そういうことか.しかしこれで「言論プラットフォーム」とやらの池田信夫的本質が露見してしまったわけだ.

しかも大文字小文字を間違えるという超初歩的ミス.奴らの技術力は想像以上だな.*2


ちなみにトラックバックも弾かれてます.はてなからのトラックバックを全部禁止してるのか,それともここだけなのかは知りませんが.

http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/agora_japan/status/150478531149832192

  • id:piccad はてブでどんな風に言われているかを、わざわざチェックしては顔を真っ赤にしていた信夫の姿を想像すると、可哀想になってくるなw
  • id:nisemono_sanアゴラ」ってはてなブックマークで叩かれるような人が書いている(というより目につく)印象があって、こういう風に言われると「なるほど、そこまで嫌いだったんだな」みたいなよくわからない納得感を覚える。
  • id:Silica 他にも何人か居るけど、なんでこの人は、たかがネットの片隅のいちサービスに過ぎないはてブ如きをこんなにも意識してんの?
  • id:buhikun まあ池田村クオリティいうか、池田先生クオリティいうかorz
  • id:Cujo 俺の言論は良い言論。/だがお前が俺に対して言うのは駄目だ。/『はだかの王様』。
  • id:fusanosuke_n アゴラ言論封殺プラットフォーム/使いにくくなるなあ。facebookはともかくtwitterでコメントしても記事には表示されなかったような…?
  • id:tuya 言論プラットフォーム、で言論の封鎖とは一体。
  • id:anigoka 語るに堕ちる
  • id:snowdrop386 言いたいことは言いたいが紹介されるのはともかく反論されるのは嫌だという非言論サイトとしてのこれからの活躍をお祈り申し上げます。非公開設定のことを禁止と言い換えられるのは非言論サイトらしい表現ですね。
  • id:TakamoriTarou 言論封殺を行う言論プラットフォームにどれだけの言論が集まるのだろうか。ライブドアのBLOGOSに押されつつあって、斜め下の方向に舵を切ったように見える。裸だと気づかなくて済む暖かい空間を王様に提供します的な。
  • id:felis_azuri 個人ブログならともかく、「言論プラットフォーム」がとなw はてぶの「コメント禁止」ってなんの事やらと思ったら、非公開設定のこと。これ、ものすごい恥ずかしい事してるんだけど、自覚が無いのかー(感心)。
  • id:NOV1975 ついでにインターネットから非公開にしてみたらいかがか?/Twitterfacebookならネガコメはつかないとでも思っているのだろうか…
  • id:R2M アゴラにも記者クラブと同じ仕組が必要だそうだ。
  • id:kenken610 ここでDeliciousやPinboardを推奨してみたりはしないのか。
  • id:suimuhaimu ハム速とかが後に続けたりしたらもうはてブやめようかなー
  • id:sinnerthesinner これ、はてな社がアゴラの要望に応じたってこと?だとすると、非常に悪しき前例作ったことにならないか / 前からある機能だとid:fubaより指摘いただきました

http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/ikedanob/statuses/150479777483063296

  • id:yamak そもそもmetaタグによるコメント一覧非表示機能って池田先生のために実装されたような機能だったのだが、2008年に実装されたのに、今まで対応しなかったのはなぜなんだろう。拡散はtwitterで代替できるから?
  • id:koyhoge むしろなんで今まで公開設定にしてたのか不思議w
  • id:ekkenはてなブックマークのコメントは禁止」は間違いで、「はてブでコメントしてもほとんどの人にそのコメントは見えない」ですよね。
  • id:jtw 批判されるのが嫌いな批評家?
  • id:sotokichi ここまで小さいヤツだったとは
  • id:matsuda0111 この人ってここまでアレな人だっけ。

以前からそんな感じ.批判的な日記を書いてトラックバックを送ったら全部拒否されてましたから.本人のブログのコメント欄でも都合の悪い書き込みは全部消してるという噂.

まったくその通りだと思います.

*1:こっちの方は一晩で消えちゃった?池田信夫だから,こんなこともあろうかと念のため保存しておいたので一安心.

*2:つか,そのくらい動作確認しろよと.はてなのアカウント一つ取ってブクマすればすぐにできることでしょ.