「プログラミングの能力上げるにはどうすればいいの? 」

http://alfalfalfa.com/archives/5013443.html
メモ.
これは,永遠の悩みだな.

いっぱい読んでいっぱい書くことだね。

必要条件だけど十分条件ではない.たくさん素振りしてたくさん空振りしたってホームラン王にはなれないんだよ.

職場によってはプログラミング能力があると30過ぎに肩叩かれるぞ

....的確すぎる指摘.orz

今高校生なんですけど、まじめに学校の勉強をするべきですか?
プログラミングとかの勉強をしていると学校の勉強がおろそかになるので

分野にもよるけどやっておいた方が良いと思う.具体的には数学と英語かな.特に英語はどれだけやっても無駄にはならない.

それにプログラムじゃ飯を食えないことを考えると,両立できないようなら学校の勉強一択.

クラス・オブジェクトは名詞、関数は動詞という基本さえ守ってればそんなに変なものにはならないけどな。
とはいえ、それさえ守れてないプロジェクトも多いんだが。

それ駄目杉.

先人の知恵はパクるに限る。

だから名著を読みましょう.そのためにも英語を勉強しましょう.*1

でも名著を理解するためには,その前に基礎を勉強する必要があるんだよ.基礎も勉強せずに応用から入ってすぐ理解しようだなんて,おこがましいとは思わないか?

学校の勉強なら英語超重要。英語が読み書きできない時点でゴミ確定。インドや中国の連中と組むこともあるんだからローマ字で関数名とかありえないから

  • 独学でやってきたやつのソースは参考にしない方がいいだろ。ある程度の基本すら踏襲してないことがままある 。
  • まだ10年ぐらいの若輩者だが読むのが一番勉強になった。ただ、汚いコードのやつは出来るだけ読まない方が良い。汚いコードだとわかった上でどこがダメなのかを読むならいいけど。
  • よくC のポインタ変数が難しいとか言われるけど、あれが直感的に理解できない人はそもそもプログラマには不向きな気がする
  • あの無茶な予算と、工期と、人数でよくぞここまで!ってのは結構いるけどな。俺みたいな新卒で運良く大手にはいれただけでマネジメントはできても糞プログラムしかかけんPMやSEの給料を維持するために中抜きしまくりの業界なんだから中小のIT屋になるのだけは辞めておけ

ごもっとも.orz

  1. 良い本を読め.
  2. 良いコードを読め.
  3. 優れたプログラマーに師事しろ.間違ってもスーツ(笑)な人に師事するな.
  4. 自分でコードを書いて実践しろ
  5. それでもダメなら才能がないから諦めろ.
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20100814/p1

*1:名著は先人の知恵がギッシリ詰まった宝箱だ.