続・ambulance chaser こそが,弱者の味方と思うんだが

「冗談のような「ソーシャルゲーム被害者の会」が立ち上がり、返還訴訟を起こすらしい」 http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/05/post-d642.html

どこまで本当か分からないけど,こういう弁護士の活動を嘲笑するのはいただけない.それにやたら「おかしい」とか「バカだ」とか汚らしい言葉を連呼しているけど,ひょっとしてこの「やまもといちろう」なる人物はゲーム業界とコネでもあるのかな?*1


言いたいことは,だいたいこっちで書いたとおり.

そういう時に「私が裁判を起こして未払いの給料と残業手当,さらには慰謝料も請求しましょう.費用は成功報酬として得られた金額の30%」みたいな感じで裁判を任せられるんなら,喜んで任せるだろう.かりに30%が100%でも,ブラック企業をのさばらせないためにの抑止力になるだけでも,その裁判には意味がある.

マスゴミがambulance chaserを恐れるわけも分かるよね.

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20100815/p1


だから自分はこの人が言うほどには,この裁判がおかしいとは思わない.勝てるかどうかは分からないが挑戦してみるだけの価値があるし,最高裁判決で勝利できれば最高だ.「判例を作る」ということの持つ意味を軽く見ない方がいい.*2

たしかに詐欺師に騙された被害者やブラック企業に酷使された労働者は愚か者かもしれないが,それでも悪いのは被害者ではなく詐欺師でありブラック企業経営者なんだよ.被害者は救済されてしかるべきだ.

 「どうせ訴訟してお金を取り返しませんかって営業して馬鹿釣ってるだけなんじゃないですか?」と電話口で煽ったら、「もう情報は流さない」とキレられてガチャ切りされたことを考えますと

いやそりゃ,普通に考えればそんなこという信用できない奴なんかに,それ以上は一切の情報を流しはしないでしょうよ.弁護士には守秘義務だってあるし.

それはキレるとは言わない.*3

http://b.hatena.ne.jp/entry/kirik.tea-nifty.com/diary/2012/05/post-d642.html

  • id:misafusa ま、ネタはともかくいいかげん『騙された方が悪い』って発想はやめましょうや。それで喜ぶのはあなた方消費者じゃなくて悪徳企業や犯罪者たちだけです。自分だけは騙されない、ってみんな思ってて騙されてるんだよ。
  • id:TakamoriTarou 真面目な話、相手が子どもだと知りながら、あるいは、子ども向けに重点的に販促を行いながら、上限額設定など保護措置が始まったのがつい最近でしかも不十分とか言う状況なら、十分返還訴訟起に含まれると思うのだが
  • id:tuneari やまもといちろう(切り込み隊長)って口悪いんだなあ(笑)

口も悪いけど,それ以上に頭も悪いと思います.

*1:虚構新聞みたいなネタサイトってわけでもなさそうなんだよなあ...内容も中途半端にネタっぽくないし.

*2:「どういう判決が出るべきか?」についてはノーコメント.自分は判決について言及できるほど,法律の専門家ではないから.

*3:というか,どう見ても喧嘩をうってるのはこの「やまもといちろう」なる変質者の方だよなあ.