Amazonアフィリエイトの紹介料改定

「大幅減に悲鳴 Amazonアフィリエイト紹介料を一部改訂」http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1207/12/news107.html

Amazonのアソシエイト・プログラム(アフィリエイト)の紹介料が8月1日より改訂される。CD/DVD/TVゲームは一律2%固定となり、突然の発表にTwitter掲示板では「マジでオワタ 」「月10万くらい減るわ」など悲鳴もあがっている。

うちだとCD/DVD/ゲームはそんなに多くないので,影響は微々たるものだと思う.*1

ちなみに5月くらいに売り上げの山が来ることがあるのが興味深い.*2 新卒入社や新入生がそのくらいの時期に参考書を買い漁ってるのかと邪推.*3

http://b.hatena.ne.jp/entry/nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1207/12/news107.html

  • id:FTTH そもそも低いが9割以上本ですし別に……

右に同じ.

  • id:nextworker 商売にこういうのはつきものだよ?っと。
  • id:seagullwhite 「料率変更の理由」は、新たな販売分野をてこ入れして利益拡大を図るためでしょ。成熟して利益拡大がもう望めない分野は下げると。それがビジネスってもの。おそらく著作権法改悪の影響も見込んでるね。
  • id:RPM 利益率がそのまま紹介料の増減に繋がった印象。特にゲームなんてあれだけ値引きしてたしなぁ。
  • id:mixvox-j ソフト系は薄利つーことなのかな。いずれにしても特定のプラットホームに依存したマネタイズは怖いという教訓。

ほぼ同感だなあ.

最近だと大型液晶テレビがガンガンに値下がりして「メーカーは売れば売るほど赤字」みたいな話があるけど,商品の価格もマージンも日々変化するものなのですよ.それが固定と思ってビジネスしてる奴がいたら,そいつの方がバカなのです.

  • id:Hiro0138 自分が購入してない物を紹介してる時点で変だと思うけどな・・・
  • id:sajiwo まぁゲームやCDは紹介しやすいし、買い易いものな。アパレルは難易度高いわ。紹介はともかく、ネットで服を買わせるのはきつい。

本ブログでは今後も服を紹介することはなさそうです.

*1:先月で売り上げ7万3千,紹介料2千5百ってところ.うちCD,DVD,PCソフト,ゲームが各1点ずつで合計で約450円.それらの3.5%が2%になるだけだから.
今まで売り上げを記載するのを躊躇っていたのは,amazonアフィリエイト利用規約には売り上げを記載しても良いという記述が見当たらなかったから.悪いという記述もないけれど,万が一これで利用規約違反に問われたら悲しい.

*2:クリスマスシーズンもあったかも.

*3:たとえ結果的に積ん読になっても,少しでも勉強する気があるのは大変結構なことです.一番いかんのは意欲もないし,もちろん努力もしない層.