ウェザーニュースvs気象庁,スペオペのルール,衰退するエロゲ業界,英語を話すための2タイプの学習法,「SE」,沖縄路線スカイマーク撤退,少子化対策で中絶禁止

気象庁の大雪予報が外れた日、ウェザーニューズはなぜ、「雨」を予報できたのか」

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1302/28/news043.html

それって本当に「予報」したの?

コメントも見てると「予報」というよりは「実況」だと思うけど.

  • id:otchy210 それは予報じゃなくて実況。人力東京アメッシュってだけじゃない?などと思った。
  • id:vid 基本、数時間後でしょ。気象庁とは「N時間先の予報」と言う意味で、このNが小さいでしょうに。ビッグデータ解析の意味では確かに「当たる」けどね。同じ天気予報でも、気象庁と同じフィールドでは無いかと。
  • id:tonton-jiji さて、擁護論が多いなか反対的な意見を言うと、1,サポーターは素人。2,実況を見て「リアルタイム予報」をしてるだけ。気象庁が同じことやったら多分「コロコロ予報が変わるのでry」と苦情が来るだろう。
  • id:lenore そうだっけ?神奈川はウェザーニューズでも大雪予報だったよ。わくわくして寝たもん。細かく予報を変えるから、直前に「さっき雪って言ったけど、雨にするわ」みたいになってる。
  • id:amamiya1224 まぁ観測点が増えればそうなっていくだろうけど、スパコン使った大局的な気象予報がなくなるわけないだろっていう。
  • id:sakuragaoka99 大雪は死者も出る自然災害なので、気象庁の安全方向バイアスはやむを得まい。直球の予想をする民間と両方あっていいと思う。
  • id:euda 気象庁が大雪を予想しなかったのにこっちは予想した。なら貴重だけど、とりあえず保留。やばそうな時はあらゆるデータ見て最悪を基準にする。都会の人はのどかだな。
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1302/28/news043.html

画像を見て分かる通り,このサポーターによる観測網は,当然のことだが都市部に集中していて山間部や洋上には少ない.短期予報(たとえば1〜6時間)くらいなら陸上都市部のみでもそこそこの精度はあるかもしれないけど,長期的な予報(たとえば1日〜1週間以上)となると都市部に偏った観測網はほとんど無力だろう.*1

たとえば台風予報で競ってみたら面白いと思うよ.気象庁が「非常に強い台風,台風XX号は,明日から明後日にかけて本州に上陸する可能性が高いでしょう」と言ってる時でも,ウエザーニュースのサポーターたちは「本日快晴」って報告してるかもしれない.

だがサポーターは「1キロおきにいて、実測してくれる」(気象予報士で同社取締役の森田清輝氏)ため、「実際どうなっているのかが目に見えてリアルタイムで分かるようになった」(喜田氏)のだ。

観測メッシュの精度が上げられない理由のひとつは,スーパーコンピューターの演算能力の不足だったはずだけど.スパコン使わずに感と経験と度胸で結果を出すならそれもいいけど,精度の高い長期予報をするにはかなり厳しい.

「SF創作のための必須知識! スペース・オペラの10のルール」

http://www.kotaku.jp/2013/02/top_ten_rules_of_space_opera.html

完璧にネタだね.そもそも「SF ⊃ スペオペ」だし.

「平均年収は300万円以下?! 衰退化が止まらない美少女ゲーム業界の現状」

http://biz-journal.jp/2013/02/300.html
IT業界全般がこんな感じじゃないかな.

nbkz  コスト管理をする経営者としての立場からお話しさせていただくと、ある程度のクオリティを維持する作品にするなら3,000万円くらいからでしょうか。

 例えば、原画・彩色(2名)・シナリオ・ディレクターという最小構成5人の内部スタッフがほかをいろいろ兼任する前提で、月給25万円のメーカーとして1年間でフルプライス(※編注:8,800円)のゲームを作るとします。まず年間の人件費が1,500万円。音声、音楽、プログラム、背景を外注したとして外注費400万円。宣伝用ムービーやらチラシ、ポスター、交通費の営業費で150万円。地代・税金・光熱費・通信費など、会社の維持費が年間360万円。ここまでで2,410万円です。これに、プレス代、箱代などの変動制作費が加わり、社員への社会保障費などを加味すると、最終的に3,000万円は必要になるだろうと。

 実際には、この人数でフルプライスに堪え得るものを1年で作るには相当な負荷がかかりますから、よりきちんと手を入れていけば、タイトルによって億を超えることもあります。minoriで言えば『すぴぱら』(※編注: 12年春発売の、minori初のアダルト要素が一切ない全年齢向け作品)、『ef』(※編注: 06年前編、08年後編の2部構成で発売された代表作。後にシャフトによりアニメ化され、PS2にも移植された)は1億円を超えています。

「日本にいながら英語を話せるようになった人にあてはまる2つの学習タイプ」

http://english-hacker.jp/successful-learning

プログラミングでいえば

  1. 「動けばいい」が合言葉で,プログラムの勉強をしたことが無い.使える言語はPHP「のみ」.
  2. アルゴリズムとデータ構造,GoFOOPといった基本をマスターして,型システムや言語仕様も考慮して書ける普通のプログラマー

みたいな違いだと思うけどな.


自分は受験英語も苦手だし話すことにも抵抗あるし単語や文法を暗記するのはスゴイ苦手だけど,プログラミングの参考書を読んだりツールやフレームワークの公式ドキュメントを読んだりする必要があるから,否が応でも2の方式にならざるをえない.

「PC遠隔操作事件 犯人はなぜミスをするのか」

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130222/dms1302220708000-n1.htm
内容が無いよう.

せめて「3億円事件」や「グリコ森永事件」くらいは引用してほしかった.直接接触が無い事件では,証拠を集めるのがすごく難しい.金銭授受もなければ,金の流れも洗えないし.

此ノ木よしる 「SE」

http://www.younganimal.com/se/
「女子高生天才プログラマーベンチャー企業経営者」と「女子中学生にしか見えない大人のネットワークエンジニア」だったら,どっちがリアリティあるだろう.

http://www.amazon.co.jp/dp/B00BEPIZ20/bloofjav-22/

スカイマーク撤退でANAJAL両社が3倍値上げ!?沖縄をつつむ航空業界の闇」

http://getnews.jp/archives/291595

これは自由競争なら当たり前の結果では.

http://b.hatena.ne.jp/entry/getnews.jp/archives/291595
  • id:ROYGB とは言ってもみんながスカイマークをつかっていたら撤退しなかったのではとも思う。
  • id:enoh 正規料金かぁ。まぁ、利用者少ない路線を保護するのにどう対処するかって問題もあるしなぁ。赤字路線でも、運用しなきゃ行けないとか。 "スカイマーク撤退でANAJAL両社が3倍値上げ!?沖縄をつつむ航空業界の闇 - ガジ
  • id:ijustiH ルールに則った競争それ自体に眉を顰めても意味がない。フェリーが代替手段として需要があるなら、フェリーを運営すればよい。競争を否定するのは危険な全体主義

国鉄の赤字路線の話を彷彿とさせる.赤字路線を税金垂れ流しで運用するのは,それははたして正義なのか否か.


結局スカイマークに対してNOと言ったのは利用者自身なのだ.

  • id:nanoha3 「よほどの早期から予約しないと通常料金の17500円を基準に、運賃が従来の3倍ほどに跳ね上がってしまう」水物のフライトチケット価格の最小値と最大値を比べられてもねぇ・・・ クソ記
  • id:as62 両社とも居住者に対しては離島割引があるじゃん。当日まで買えて予約変更も効いてマイル100%のかなり有利な条件の。それにJTARAC沖縄県が株主になってるんだから住民の意見を通す手段はあるわけだし
  • id:mesotaro 離島割引あるからスカイマークいらないと言っておきながら、いざ撤退決まると「外部から観光客来なくなるから路線継続please!」嘆願する自治体/地元民のスタンスが嫌い http://www.miyakomainichi.com/2013/02/46442/
  • id:itotto 闇でもなんでもないだろこんなの...。

日本人妻を持つ外国人夫の悩み

http://itochiaki.jp/senshu/?p=1212
メモ.
どの程度普通の話かしらんけど,日米文化の違いという点ではネタとしても興味ぶかい.

痛いニュース「自民・野田聖子氏 「少子化対策、妊娠中絶を禁止にすべき」」

http://www.asahi.com/politics/update/0223/TKY201302230191.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1752043.html

あー,これは頭が遺体.

ヤバい経済学 [増補改訂版]

ヤバい経済学 [増補改訂版]

超ヤバい経済学

超ヤバい経済学

「世界を救うSF」

http://anond.hatelabo.jp/20130223025323
まったく見事に何を言ってるか分からない.

「近所が自転車盗まれたても、相当離れてるけどジュース置いたら逮捕」なみだ.

*1:中長期予報については気象庁の観測網に頼り切ってるだけかもしれんけど.