PC遠隔操作ウイルス事件の容疑者逮捕(その4)

「遠隔操作ウィルス事件続報 報道されない容疑者側の言い分から見えてくること」

http://www.videonews.com/news-commentary/0001_3/002676.php
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1751976.html
http://alfalfalfa.com/archives/6320281.html

遠隔操作ウィルス事件で逮捕された片山祐輔容疑者を弁護人を務める佐藤博史弁護士が、2月21日、片山氏との接見後に記者会見に応じた。片山氏と事件を結びつける決定的な証拠は何一つ示されていないとして誤認逮捕を主張する佐藤氏は、捜査手法の問題点や事件への疑問を語った。
 佐藤氏によると、警察は片山氏の自宅の鍵をあずかり、家に自由に出入りできる状態にあるという。また、片山氏の母親から聞いた話として、自宅前にメディアが押しかけ自由に動けない氏の母親のために、警察は日用品の買い出しなどの手助けをする一方で、母親に対して片山氏と親子の縁を切ると書かれた調書への署名を求めてきたという。佐藤氏によると母親はこの要求を断ったという。
 4人が誤認逮捕され、うち2人に嘘の自白が強要された遠隔操作ウィルス事件では、警察が容疑者の一人の父親に対して、親子の縁を切るとの調書に署名させるなどして、容疑者を嘘の自白に追い込んだことが批判されている。

昔のドラマとか漫画とかでも、籠城した犯人に対して「お前のお母さんは泣いているぞ−!」と呼びかけるセリフがあったりするので,こういうふうに情に訴えるのが警察の常套手段なのかもしれない.


にしても何一つ証拠も無いのに情に訴えるしか脳がないのは,どうにかならんのか.

 また佐藤弁護士は、ウィルスのデータが保存されたメディアが埋め込まれた首輪を片山氏が猫に着けたことが疑われている点について、片山氏が江ノ島を去った1月3日の午後3:30以降にその猫が首輪をつけていない写真が見つかれば、片山氏無実の決定的な証明になるとして、写真の提供を呼びかけた。1月3日の午後に片山氏が猫と接触した江ノ島の山頂付近では、大道芸が行われており、多くの観衆が写真撮影をしていたという。
 佐藤博史弁護士は、冤罪となった足利事件で菅谷利和さんの弁護人としてDNAの再鑑定を求め、再審で無罪を勝ち取ったことで知られる。

警察は,大道芸がやっていて観客が集まるような日に,わざわざ首輪を付けにいったと主張しているのか?*1


真犯人の行動としては異常すぎるだろう.もし真犯人でもそれを見たら日付と場所を変更しようと考えるレベルだと思う.

http://slashdot.jp/story/13/02/25/0815226/

ハッカー大会:「PC技術、正義のために」警視庁がPR」

http://mainichi.jp/select/news/20130224k0000e040092000c.html
http://sierblog.com/archives/1705290.html

パソコン(PC)遠隔操作事件などを受け、警視庁がハッカーの獲得に向け動き出した。23日に東京都内で開かれたハッキング技術を競う学生の全国大会「SECCON(セクコン)」に警察官が出向き、参加した高校生や大学生らに「警察官としてその技術を正義のために使わないか」と声を掛けた。こうした学生への働きかけは初めてという。【黒田阿紗子】

はじめてなんだ…….

冤罪事件を連発したのは伊達じゃないな.

 セクコンは、情報セキュリティー会社の技術者や大学教授ら約20人の有志による実行委員会などが主催。予選を勝ち抜いた13?27歳の10チーム計46人が、サーバーに保存された情報を盗み出す速さなどを実戦形式で競う。

 ハッカーとは、高度なコンピューター技能を持つ人のこと。日本では、コンピューターへの不正侵入や攻撃をする悪意を持った犯罪者に使われるイメージが強いが、実際は主に不正侵入を監視し、セキュリティーの欠陥などを調べる技術者などを指す。

正しくも無いけど,そもそもそういうイメージで逮捕しまくったのはどこの誰よ.

C#とかVisualStudioが使えるだけで犯罪者扱いしたくせに今さら.

 警視庁はこれまでも情報セキュリティー会社で勤務経験があるハッカーを捜査官などに採用してきた。だが、遠隔操作での犯罪予告の書き込み、企業や官公庁のPCへのサイバー攻撃などサイバー犯罪は高度化。通信技術の進歩に捜査が追いつかず、専門知識のある人材がさらに求められるようになった。

 競技の間に行われた23日夜の交流会では、サイバー犯罪対策課の警察官3人が出場した学生たちにサイバー犯罪捜査の重要性をアピールした。筑波大2年の男子学生(21)は「警察官の道は考えたことがなかったが、警察がどこまで自前の技術でサイバー犯罪を捜査しているのか興味がわいた」と話した。

 警視庁幹部は「サイバー捜査には専門知識が不可欠。数ある就職先の一つとして警視庁も候補に入れてもらえたら」と期待する。

そもそも警察の言う「正義」とはなんぞや.

証拠捏造して,無実の人間を逮捕し,有罪判決までもっていくのが警察の言う正義なのか?

http://b.hatena.ne.jp/entry/mainichi.jp/select/news/20130224k0000e040092000c.html
  • id:pongeponge 「正義のために使わないか」「(なんだこいつ、うさんくさい…)」/正義のためじゃなくて警察のためにでしょう?
  • id:Kou_RYU 冤罪とか点数稼ぎにばかり勤しむ警察だから、こういうハッカー大会に出たら、第一発見者を犯人に仕立てるようにお前ハッカーだろって手の平返して犯罪者にして逮捕しかねない気がする。
  • id:s1bf8z1x 警察的正義=自白の強要が第一w
  • id:te2u その「正義」のせいで起きてしまった誤認逮捕や不当行為をまずどうにかしてほしい。
  • id:msuga2000x PCの技術力より、4件も誤認逮捕出してしまう捜査や取り調べの技術を向上させるのが先じゃないのか…?
  • id:nikkatsu かっこつけてないで、警察のために働いて欲しいって言いなよ。
  • id:toppogg こういう技術者が警察にいる事は大事だけど、それ以上に警察の体質をどうにかすべき。
  • id:azumi_s アノニマスだって彼らなりの「正義」で動いてるであろうことは認識すべきだろう。
  • id:nanoha3 但し、待遇は糞以下だけどなw ソシャゲーの半分以下の給料、わかってない上司、昇進できない仕組み、体育会系文化を修正してから勧誘しろよw
  • id:yoshizawa81 警察的な体質ってハッカー的体質と正反対な感じがする。
  • id:hungchang 技術力強化なら対象は学生じゃないような気がするがどうなんだろう。勤め人で優秀な人だと報酬面での問題はたしかにあるけど。
  • id:filinion 正義はともかく、警察にネット犯罪を担当するだけの知識を持った集団が必要なのは確かだと思う。
  • id:cheapcode サイバー警察は既存の警察機構と分離してはどうか。
  • id:ghostbass 科警研みたいに組織内部ではなく、各種鑑定などと同様に外部組織がやらないとだめだ、って気になってる。特に最近。






*1:それとも1年365日毎日やってる?いずれにせよ,そんな場所で犯罪に関する行動を行う必要なんてないだろうに.