セイコー・インスツルメンツが電子辞書事業より撤退

http://www.sii.co.jp/jp/news/2014/10/07/11409/
http://japanese.engadget.com/2014/10/07/sii/

しかしながら市場の成熟に伴い、電子辞書市場が縮小していることや、スマートフォンタブレットなどスマートデバイスの普及により、電子辞書の需要の伸びが期待できないことなどから、2015年3月31日をもって、製造、販売を終了することにいたしました。長い間、セイコーインスツルの電子辞書製品をご愛顧いただき、心よりお礼申し上げます。

 製品の修理、問い合わせ、デイファイラークラブ(コンテンツダウンロード等)に関しましては、当社CPサービスセンターにて2015年4月以降も引き続き対応してまいります。

なんと....

SIIの辞書は英語のプロを中心に評価が高いけど,専門家向けだから数は出ない.言うまでもなく日本人向けだから,日本以外での需要はない.市場が成熟して一巡したら,あとは買い換え需要のみで,若者も減り続けてる以上は今後の市場拡大は望めない.
ピアソンの技術書撤退*1もそうだけど,今後はこういう話が増えていくのかなあ.*2



http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1410/07/news107.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141007_670208.html
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141007_670219.html

*1:http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20130808/p1

*2:むしろHPの関数電卓やHP-200LXの方が近いか?