「自動運転車の安全はどう認証すべきか」
メモ
前編
今回のガイドラインにおける重要な点は、自動運転車の分野が、連邦規制機関の直接管理下に置かれることになるというところだ。自動車メーカーは、これまで長期間にわたり、自社の自動運転車を“自前で承認”するという特権を保持してきたが、米運輸省がこの“特権”を取り上げることになる。自動車メーカーは今後、米運輸省の“お墨付き”を得なければならなくなる。
しかし、技術的観点から見た最大の課題は、自動運転車のテストだ。
(中略)
米カーネギーメロン大学(CMU:Carnegie Mellon University)のPhilip Koopman教授は、「最も重要な点は、“自動運転車の安全性をテストで証明できるのか”ということだ」と指摘する。
(中略)
同氏は、同講演を聴講する自動車エンジニアに向けて「自動運転車が適切に動作することを実証するのは非常に難しい。安全を実現するためには、テストを行うだけでは不十分だ」と警鐘を鳴らした。Koopman氏はEE Timesの電話インタビューで、「テストが重要ではないという意味ではない」とはっきりと述べた。「もちろん、テストは必要だ。しかし、テストは安全性を証明するものでなく、適切に動作するかどうかを確認するものだ。安全性の課題に対する答えは、より多くのテストを実施することではない」と語った。
- 「トヨタ、自動運転車を市場投入するには「142億kmの走行テストが必要」と語る」 http://jp.autoblog.com/2016/10/02/toyota-autonomous-cars-need-8-8-billion-miles-testing/
- 作者: ジェラルド M ワインバーグ
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結局は抜き取りテストでしかないのでね.テストだけで安全性を証明するのは通常は不可能.