「自動運転車の安全はどう認証すべきか」

  1. 前編: http://eetimes.jp/ee/articles/1609/29/news082.html
  2. 後編:

メモ

前編

今回のガイドラインにおける重要な点は、自動運転車の分野が、連邦規制機関の直接管理下に置かれることになるというところだ。自動車メーカーは、これまで長期間にわたり、自社の自動運転車を“自前で承認”するという特権を保持してきたが、米運輸省がこの“特権”を取り上げることになる。自動車メーカーは今後、米運輸省の“お墨付き”を得なければならなくなる。

しかし、技術的観点から見た最大の課題は、自動運転車のテストだ。
(中略)
カーネギーメロン大学CMUCarnegie Mellon University)のPhilip Koopman教授は、「最も重要な点は、“自動運転車の安全性をテストで証明できるのか”ということだ」と指摘する。
(中略)
同氏は、同講演を聴講する自動車エンジニアに向けて「自動運転車が適切に動作することを実証するのは非常に難しい。安全を実現するためには、テストを行うだけでは不十分だ」と警鐘を鳴らした。

Koopman氏はEE Timesの電話インタビューで、「テストが重要ではないという意味ではない」とはっきりと述べた。「もちろん、テストは必要だ。しかし、テストは安全性を証明するものでなく、適切に動作するかどうかを確認するものだ。安全性の課題に対する答えは、より多くのテストを実施することではない」と語った。


パーフェクトソフトウエア

パーフェクトソフトウエア

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20150926/p1
結局は抜き取りテストでしかないのでね.テストだけで安全性を証明するのは通常は不可能.