Uberの自動運転タクシーが信号無視したため,サービス停止命令

現在の技術が完璧でない以上はありがちなミスだが,許可を得てないのが問題をややこしくしてる.

Uber、サンフランシスコでも自動運転車での配車テストを開始

Uber、サンフランシスコで自動運転タクシーの実験開始―〔アップデート〕州当局が中止命令」

http://jp.techcrunch.com/2016/12/15/20161214ubers-san-francisco-self-driving-pilot-draws-criticism-from-california-dmv/

Uberは今週火曜、サンフランシスコで 自動運転車に実際に乗客を乗せるタクシー営業の小規模な実験を開始した。Uberが自動運転による実車営業の実験を行うのはサンフランシスコが2都市目だが、カリフォルニア州の規制当局は快く思っていないようだ。州の運輸車両局(DMV=Department of Motor Vehicles)は自動運転車を州道で走らせる際にテストを行い、合格した相手に許可を出している。

DMVの自動運転実験テストに合格した車種のリストには20社が掲載されているが、Uberはその中に入っていない。DMVは「申請してテストを受けるべきだ」としているが、Uber側は「実験の内容に照らしてその必要はない」と主張している。

Uberの自動運転車サービス(無許可)が初日に信号無視、州から停止命令」

http://jp.techcrunch.com/2016/12/15/20161214uber-ordered-to-stop-self-driving-vehicle-service-in-san-francisco/

州の規制当局がこのようにUberに対して停止を命ずるよりも前に、カメラは、Uberの車両の信号無視らしき動きを捉えていた。しかしその時点では、詳しい状況が不明、とされていた。たとえば赤信号を無視して走行したときの運転者が人だったかコンピューターだったか、なども分かっていなかった。Uberは本誌に対して、この問題を、“あくまでも安全性最優先で調べる”、と言っている。

Uber曰く、自動運転車の信号無視は「人的ミス」」

http://jp.techcrunch.com/2016/12/15/20161214uber-looking-into-incident-of-self-driving-car-running-a-red-light-captured-on-dashcam/

Uberは上のビデオに写っている事象を認識しており、自動運転テスト中のSUVがサンフランシスコで赤信号を無視しているように見える。この日Uberは当地で自動運転車の路上パイロットテストを開始していた。同社は現在正確な状況を調査中であるとTechCrunchに話した。San Francisco Examinerが公開したこのビデオは、サンフランシスコの認可タクシー会社であるLuxor Cabが運行する車に設置された車載カメラが捕えた。