「人売りIT派遣企業(SES・客先常駐)の見分け方 」
http://axia.co.jp/2017-09-12
メモ.
そりゃ就職活動とは,欺し合いの嘘つき合戦だとは言うけどね.
- 協力会社(ビジネスパートナー)を募集している
- 取引先が同業者ばかり
- 社員数の割にオフィス規模が小さい
- 勤務場所が「東京23区」となっている
- 勤務時間が「客先に準ずる」となっている
- 月1回の帰社日をアピールしている
- 飲み会や社員旅行の写真ばかりで仕事風景の写真がない
- 飲み会の写真の人達の服装が全員スーツ
ウェブサイトには月1回の帰社日にどれだけ楽しいイベントが行われているのかを全力でアピールしているSES企業も多々あります。バーベキュー、飲み会、社員旅行などの楽しげな写真が掲載されていたりします。中には「あったかいご飯が食べられます」と涙ぐましいアピールをしている会社も見たことがあります。
暖かいご飯なら毎日たべてるよ.コンビニ弁当のことだろ?
http://b.hatena.ne.jp/entry/axia.co.jp/2017-09-12
- id:htbman 弊社がこれなんだけど、シンプルに「いろんな製品作ってるらしいけど肝心の製品ページが存在しないかごく少数」で大体区別できる
- id:yoshi-na 製品(サービス)が具体的にサイトに掲載されてないも入れといて
- id:atwata 他にも、未経験OK!とか、しっかり研修しますとか、通年募集してるとか、PG/SE募集ってだけで専門にわかれてないとか
- id:morototo やたらと資格取得を奨励するとかもある。資格保持者だと客先受けがいいから。
- id:jeanpierre69 それで使い物にならない人材が多く製造される。悲劇。
- id:kaipu1224 弊社客先の人間帰ってくると駐車場も席も空いてません。
- id:karkwind 俺が昔書いたブログ( http://kwd.blog.jp/archives/1660583.html )とほぼ一緒
- id:pg_life 今はこういう情報見て決められる時代だからいいよね。自分は事前にそんなこと知るすべもなくそういう会社にいってナニコレってなったわ。だいたいみんなそうだと思うけど。
- 作者: 夏海公司,Ixy
- 出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2012/12/27
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (47件) を見る
あ,最終巻のKindle版が予約開始してる.
- 作者: 夏海公司
- 出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2017/10/08
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (3件) を見る
- id:ohaan 腐るほどある客先常駐メインの会社の中からまともな会社を探すぐらいなら、その時間を客先常駐メインの会社以外を探す方にまわした方がいいと思うな。特定派遣がダメになれば多少マシになるだろうか。
- id:mexxx ぶっちゃけ日本のIT企業の99%が人売りIT派遣企業じゃね?
- id:hatehateyahoo 見分けるのは簡単です。全てだから。
- id:NOV1975 クソみたいな客先常駐とまともな客先常駐の区別がつかないのでやり直し。
クソみたいな客先常駐と,地獄そのものの客先常駐の区別ではなくて?
- id:malark まだIT業界で消耗してるの?
「他に食べる方法を知らんからさ。だから未だに嫁さんも貰えん。」
- id:megamouth “あったかいご飯が食べられます”ワロタ