「#IT系応用問題」

なんでもTwitterハッシュタグで 「#IT系応用問題」 というのがあるらしい。

怖い。

https://togetter.com/li/1199212


それ,なれるSEで見た奴だ.

「桜坂さん.分かってるとは思いますけど名乗る時は『NBLの桜坂』でお願いしますね」
「はい?」
「だめですよスルガシステムなんて名前出したら,お客さんにはうちしかか見えてないんだから」

曖昧にうなずくも「いいのか?」という思いは拭えない.社名詐称とかにならないのかしら.不安な気持ちのまま尋ねる.

「えーと,名刺交換はどうしたらいいんでしょう」
「切らしてしまったと言って下さい.……いやだなぁ桜坂さん,こういう経験初めてじゃないでしょ?おとぼけはなしですよ」
「……」
他社の看板で仕事するとか,そんな普通にあることなのか?

「あのさぁ勘違いしてるようだけど,君らのお客さんは誰よ.カウル?違うでしょ.僕等NBLじゃないの?僕たちに迷惑かけないのが君らの仕事じゃないの?」

「ったくよくいるんだよね,ちょっとNBLの看板背負って仕事しただけで,自分の立ち位置分からなくなる業者さん.親しくなるのは結構だけど一線は引いてほしいよ.君たちはうちの社員じゃないんだから.」