○×△の起源とPS5

SONY PLAYSTATION(ソニー:プレイステーション) Icons ライト (乾電池/USB給電対応) [並行輸入品]

いわゆる決定ボタンは〇ではなく、×がデフォルト設定になっていた。SIE広報によると、これは日本を含むアジア地域を含めてグローバルで統一されるもので、×決定のゲームと〇決定のシステムメニューで操作が異なってしまう問題を解消し、誤入力などの発生を防ぐ意図があるという。

おや,懐かしい.これけっこう奥が深い問題.


操作法を統一しないと開発コストが無駄に上がる.なので操作は統一すべきだ.これに異論はない.さらにブコメを見ると,既に統一されてないことの問題が出ているそうだ.


問題なのは,日本人のマルとバツに対する感覚は,グローバルにおいては全く通用しないらしいということ.

  1. 「○×△の起源は?」 https://chikawatanabe.com/2009/02/06/symbols/
  2. 「○×△の起源情報・とりあえずの結果発表」 https://chikawatanabe.com/2009/02/08/symbols2/
  3. 「○×△の起源に関する意外な情報」 https://chikawatanabe.com/2009/02/11/symbols3/

日本人としては、

 ○=よい、Yes   ×=だめ、No

というのは水や空気のように自然な事実。そして

 △=○と×の中間

というのも当然のことと考えがち。つまり、いい順に○→△→×ですね。

しかし、これ全くアメリカを初めとした英語圏では通用しないんですよねぇ。それ以外の国はよく知らないが、まず通じないのではないかと。どれくらい通用しないかと言って、たとえば日本人が

「★ ※ ♪ の3つをいい順に並べろ」

と聞かれても呆然とすると思うが、それくらい通じない。つまり、○=よい、×=だめ、も通じなければ、△がその間に位置するということも通じないのでした。

これが事実なら,今回の話はしごく当然な結論だ.*1 *2

『直感的で分りやすいユーザーインターフェース』などというものは,完全に幻想なのである.

https://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/2003548.html

  • id:technocutzero WOTとかもともと海外仕様の決定キャンセルで途中から日本仕様になってそれもパートで元の状態のままだったりするところもあったりもう滅茶苦茶 DLCを〇で決定して見に行っていらないやと思って✖押したら購入してたぞ
  • id:umaway 例えばザ・クルーなどのUBIのゲーム、マル決定表記で実際マル決定の挙動なんだが、ゲーム内でUBIストアに移動するとマル決定表記なのにバツ決定の挙動になったりしてるのが現状なのではよ統一しろ
  • id:sukekyo 個人的に洋ゲーやってる率が高いからかXが決定ってのはとくに不平不満はないなあ。Xはジャンプボタン□は攻撃で△が強攻撃ってのも馴染み。かえって○の使いみちがないこのごろ。
  • id:jou2 EVOjapanでソウルキャリバー6の大会に出たんだけど、言語設定で決定ボタン変わるから外国から来た人達困惑してたわ。ゲーマーなら基礎知識だと思ってたんだが
  • id:rkchy FallGuysとか、無理矢理変えてるからなのか普段は○決定なのにフレンド呼び出し画面とかで突然☓決定に変わるから困る

洋ゲー プレイヤーにとっては,既に通った道のようだ.

ストアに移動すると○×が逆になるのは,ほんと大変.これにキーバインドのカスタマイズが組み合わさったりしたら,開発はもちろん,ゲーマーにとってもサポートにとっても悪夢だ.

  • id:lectro3000 メートル法を嫌がるアメリカを見てる気分。まとめブログの住人は保守思想の人が多いから、こういう変化についていけないお爺ちゃんと化すんだろうな。
  • id:north_god xboxの時に三日もすれば無意識に切り替え可能になったので慣れだと思うわ
  • id:kuro_pp 5年後には「『×ボタンはキャンセルだろ』って文句つける奴は老害って風潮になると思うよ

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J)

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2010/05/news126.html

  • id:marumusu10 右クリック左クリックの役割がソフトやブラウザやはたまたサイトによってバラバラな世界を想像してほしい。本体側で変えた所でただ全てが反転するだけだし、統一してくれなきゃ混乱するんだよ

ほんまこれ.

そういう意味ではモードレスインターフェースになってないという問題でもある.*3


  • id:magefee これグダグダ言ってるのはまともにゲームやらない人だけなんだよな。やってる人は現状の駄目さをわかっているので

プログラマ的にも想像は付く.

画面で「YES:× NO:○」と書いてある時に,ゲームでは画面通りだけどストアや使用言語によって逆になる場合,今利用しているストアと使用言語にあわせてマルとバツを切り替えるのはひたすら面倒くさい.それだったら一つに統一してくれた方がずっといい.

気分はほとんど「ウソつきと正直者」の論理パズルのようだ.

どちらでもいいけど,常に一貫した解答をしてくれるのが,いかに嬉しいか.

  • id:sds-page SteamとPS4両方やってるゲーマーはもう混乱の極みにいる。どっちでもいいからどっちかに統一してくれ
  • id:tockri やあ、これはいい変更だね。PSとSteam行ったり来たりしてると頭バーンってなる。
  • id:tori_toi これなあ……既にPS4でもUBIのサービスとかだとxと○の対応放棄してたからなあ…
  • id:overkitten 今までもゲームによって違うからいつも混乱してたし、その現状には慣れている。強引にでも統一して改善の方向に行ってくれるならありがたい。
  • id:atomicmap 洋ゲーよく遊ぶけどソフトによって日本仕様にしたりしてなかったりが混乱してたから、PS5で決着するのは歓迎です。はじめは慣れなくても。
  • id:punkgame 不安なのはわかるが、あんなもんゲームが出来る人ならすぐに慣れるし混在してても普通に出来る。PS5を買うような層なら尚のこと。新しいゲームのボタン配置覚えるより楽だぞ。

 

  • id:nagapong 言うほど困るか?自分でも知らない間にこの配置が自然になって○で決定するほうが違和感ある。設定で変えられるようにしたってゲーム内の表示まで変えられないしそのほうが余程面倒。
  • id:hacchemaing ウィッチャー3が気を利かせて決定ボタンを日本式の場所にするオプションを入れてたんだけど、そこだけ変えても他の操作とのちぐはぐ感があって結局使わなかったんだよね。

 

  • id:vlxst1224 PCゲーム界隈(≒Xbox系、グローバル標準)では「6時の位置のボタンは決定、3時位置はキャンセル」が標準というのがSFCネイティブにとって衝撃だった。それを知らずに作った拙作の評価は「操作性が悪い」と散々だった


グラフト ゲーミングライフ 【PlayStation 公式ライセンス商品】 Paladone Alarm Clock / PlayStation プレイステーション型 目覚まし時計 アラーム クロック 【日本正規代理店保証品】 PLDN-006

*1:なお,今ぐぐったら,こんなページもあった. http://www.kotono8.com/wiki/%E2%97%8B%E2%96%B3%C3%97%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2

*2:appleの電源ボタンが三角印になった時も,いろいろと紆余曲折があったそうだ.要するに「それに何の意味もない記号だから」三角が選ばれたのであって,「三角が直感的に電源を意味して分りやすいから」選ばれた訳ではない.

*3: 「モードレスインターフェース」の概念も古いんだけど,最近の若い者は聞いたこともないかもなあ.重要な原則でありながら,なかなか守られないことも多い原則でもある.