「ゲーム機のコントローラーのボタン配置と決定ボタンの変遷」

ホットエントリ経由.

力作だったのでメモしておく.

 

ついで


セガサターンやプレステ1の時代だと,新型が出る旅にボタンやレバーが増えるのが普通だったから,過去の常識がそのまま通用するとは思ってなかった気がする.コントローラが違うんだから,「前の世代とは操作性が違う」のは当たり前じゃなかったか.

https://javablack.hatenablog.com/entry/20201006/1601911029
 

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/u-mid.hateblo.jp/entry/2020/10/14/120232

  • id:sanam FC版テトリス、回転が下方向ボタンで落下がAボタンなのは未だに納得いってない。しかもA押したら少しずつ落ちるんじゃなく、押した瞬間地面に接地してもう動かせないという。それでも意地でEDの花火を見た。
  • id:tawashix 面白すぎる。スーファミドラクエから入ったから、マリオワールドやマリオカートの違和感が凄かったな。初期のうちに決定ボタンをどのボタンにするか、任天堂が御触れとか出せなかったんだろうか。
  • id:AKIYOSHI 横道だが、ハドソンの『チャレンジャー』はスーマリと攻撃・ジャンプボタンが逆だったから未プレイ者はよく冒頭の列車ジャンプで空中にナイフを投げて即転落死していた。

 

  • id:maroh 今じゃ当たり前のLRボタンも、初めて見た時は新しいアイデアだなと思った
  • id:buhoho 最初にスーファミのコントローラー見た時、子供心にあんな沢山のボタンとても使いこなせないと思った。Yが緑なのはヨッシーが関係してると思ってる
  • id:knok グラディウスが出た80年代でも3ボタンは特別多い方だったのに、気が付くととんでもなく複雑(左右アナログ(押す動作あり)⁺移動パッド⁺4ボタン⁺LR2系統)なのが普通になってしまった


新品 スイッチ用 ファミリーコンピュータ コントローラー ニンテンドーストア 限定 任天堂 スイッチ ファミコン コントローラー スーパーファミコン用 サターン コントロールパッド コントローラーBros.グレー N64 ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J)*1 Official Sega Dreamcast Controller (Dreamcast) PowerA Nintendo Switch ニンテンドースイッチ ワイヤレス ゲームキューブ GC型 コントローラー ポケモン ピカチュウ エディション[並行輸入品]
もはや年代すら覚えてない.

*1:初代はアナログスティックがない奴だっけ.
【PlayStation 公式ライセンス商品】グラフト ゲーミングライフ Paladone Controller Light/PlayStation プレイステーション コントローラー ライト 【日本正規代理店保証品】 PLDN-007
これは初代コントローラー風ライト.