マジカミ開発秘話「開発費12億円.そのうち8億円が勉強代です」

これでも広告だそうだ.*1

  • じつはですね、12億12億って言ってますけど、四捨五入すると13億円なんです。
  • そのうち8億円が勉強代です。

胃が痛くなりそう.


ちゃぶ台返しに作り直しに延期.

要するにコレの正逆の話.

「ピボット」は発生するものなのだけど,そうなることを前提にすべき.だから初期のプロトタイプの完成度を上げすぎて,それに金を掛けすぎるのはNG.*2

  • 皆さんがイメージしやすいのは外注費ですよね。BGMをミュージシャンに発注したり、声優さんにギャラをお支払いしたり、外部の会社に3Dデータを作ってもらったり。こういうアセット(※)を用意するときに使います。
  • ぶっちぎりで高いのは人件費です。年収500万円のスタッフ20人で1年かけて開発したら1億円かかりますからね。 *3
  • リリースまでの外注費は1.6億円ほど。
  • いえ、当時の僕らからすると規模は大きいです。それまでに作ったゲームの開発期間は長くて1年半、製作費は1億円くらい。『マジカミ』も当初の構想は2年、2億くらいでした。

2年で作るはずが3年8ヵ月に。

  • 一応、先走ってサーバーを開発したのも事情があります。『マジカミ』とは別の2チームがそれぞれ新作を開発してたんですよ。片方はGvGゲームでシステムが近かったから、トルエンジンを共通化しようということになって。
    そっちの事情は僕らからすると知ったこっちゃないんですけど。サーバーの基幹部分は同じにするから、どっちも動かないといかんみたいな話になり、サーバーまで作ることになったという。
  • いまとなっては何も使ってないですけどね。全部お蔵入り。
  • GvGじゃなくなるからなんです。
  • そして、もうひとつのゲームは開発途中でポシャりました。

「早すぎる最適化」の失敗.


  • いったん全部整理してから進めるべきでした。これは反省点。リリース後の運用スケジュールを立てて、システムの資料を何でもいいから用意して、それからエンジニアを加えて開発を始めるべきなんです。その辺の仕切りが中途半端なまま一気に人を増やしたもんだから、しっちゃかめっちゃかになっちゃって。ガントチャート(進行表)を見ると2018年1月に途切れてるじゃないですか。
  • これが12億最大の要因ですね。最初に「勉強代が8億円」って言いましたけど、要は下準備に8億円かかってるんですよ。この辛さは若者に伝えたい。
  • ふと思ったんですけど、マジの開発ってここからですか? 2018年10月から2019年6月の9ヵ月。
  • 幸いだったのは、アセットは(GvG時代のものが)使えたことですね。9ヵ月間はシステムの開発に注力できました。

『マジカミ』公式ビジュアルブック

『マジカミ』公式ビジュアルブック

  • 発売日: 2020/10/03
  • メディア: 大型本

良い話風にまとめられてるけど,現実はチェイサーゲームだったんじゃないかと思うのはゲスの勘ぐりだろうか.

チェイサーゲーム(5)

チェイサーゲーム(5)

ゲーム開発会社サイバーコネクトツーでチームのメンバーをまとめながら働く龍也は、開発中の新規タイトルのボスバトルを制作するプロジェクトを引き継ぐことに。しかし、そのプロジェクト、異例といえるほどに制作が長期化していた。そのすべての原因はある男のせいだった。

各業界のクリエイターから、「リアルすぎて胃が痛くなる!」と評されるほど波紋を呼ぶ本作。

まるでゲーム界の「なれるSE」.どうあがいても絶望.

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.famitsu.com/news/202011/20209683.html

  • id:rat_and_east 一応広告記事。ちゃぶ台ひっくり返したから肥大したのか。
  • id:sds-page メテオフォール型開発
  • id:charleyMan 原神の開発費が100億という話を聞くと、たった12億という気持ちになるが、12億ってなかなか凄い金額だよな。
  • id:grizzly1 サクナヒメとは対照的というのかな。まあペイできる見込みがあっての事だろうけど。広告費ってのが一番金掛かるんだよね。スーパードンキーコングの開発費もCM一本分程度といって社長に開発許可取ったというし。

diveintounlimit ぶっちゃけ売れれば回収可能な額で、開発費用で言えばこのくらいの額かけてるタイトルは探せばいくらでもあると思う。それにしてもアベマタワーにオフィス構えてて給与500万って低すぎやしないか…

  • id:metamix 微課金ユーザーだけど、とにかくコンテンツが少なすぎるのと期間限定ガチャに人権ドレスが多すぎて重課金者以外はもうついていけなくなりつつある。年末年始のテコ入れが微妙なら引退かな…
  • id:kousyou これと同じ反省会、ウマ娘もやってほしい。/DMMのランキングだと全年齢版は鳴かず飛ばずって感じだけどR18版はベスト10以内で推移しているっぽいのでそちらで回収している感じ?

*1:キャラのアイコンがデカくて邪魔.宣伝も多くて読みにくいが,もとが広告だからしかたないか.

*2:その見極めが難しいんだけどね.

*3:ここで 500万の年収と書いてるけど,人間を雇えばかかる経費はそれ以上.合計 1億どころじゃない.