「フリーターが採用されないわけ」

http://www.doblog.com/weblog/myblog/17090/2615563
メモ.

これから就職する人も,今が引く手数多の売り手市場だからってあんまり喜ばない方がいいですよ.その背景にある企業側の事情がコレだから.有能な若手ほど損をする仕組みができあがってます.

企業側の人材にたいするスタンスが明確にあらわれているのだ。きっと、年功序列的な価値観の一端を理解してもらえると思う。

ここから、昭和の価値観が爆発する。

  • A:「でもさ、たとえば28歳の既卒者を採用した場合、お給料はどうすんの?うちの28歳基準だと600万くらいだから、350万の新卒の倍近くになっちゃうよ」
  • 城:「特例で新卒基準で採用するというのは?」
  • A:「それはありえない。昇給額も一時金も、組合と交渉して年齢ごとにベースを作るから25歳以上の新人がいると後々困る。それに、うちの内規では課長登用は42歳までだから、3年以上、入社と実年齢に差がある人は幹部候補としては採れないよ」
  • 城:「じゃあ、最初は新卒基準で、二年目からは出来る仕事の内容に応じてお給料を設定するといいうのは?」
  • A:「それって職務給じゃない(笑) まあ実はそれが理想だよね。でもそれも難しい。組合員は全員同じ人事・賃金制度の適用が大前提だから、結局は全社員に職務給適用って話に膨らんじゃう。労組はもちろん、うちの上司も猛反対だよ。彼なんて、新卒初任給でも高すぎるくらいだし

これって若手にとっては何にも良いことないんだよね.