「「GAFA流出への危機感」NTTデータ 高額報酬の人事制度を投入へ」

https://type.jp/et/feature/9486

  • 一国二制度
  • 給与だけ並んでも,社風とか問題多いんじゃね
  • 既存技術者の待遇がそのままで彼等の流出が加速する

だいたいそんな感じか.

お手並み拝見と言いたいけど,やっぱ望み薄.やらんよりはマシかな.

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/type.jp/et/feature/9486
  • id:REV オチが気になる 1)高額の報酬を約束したが、所轄官庁とか政治から物言いが入って取り止めになる 2)選考側がGeekを選べず、「スペック最大」の人材、つまりGAFAを華麗にクビになった人を採用。同じ理由で焦げ付く
  • id:mobits NTTの、特に採用権限がある人たちにこの制度で採用すべき人材の判断がつかないやろGAFAからのオファーレター持参でオファー額+10%出すよとかなら分かる。でも市場価値を「適正に」判断できるって思ってるんやろうなあ
  • id:napsucks 一国二制度でうまくいくのかなあ。お手並み拝見だ。
  • id:penguinchang どうせ自分より年収の高い部下が気に入らないおっさんが、あれこれ難癖付けてうまく機能しないんだろうなあ
  • id:fefefefe 世間体を守るためにとって付けただけの制度。事の重大さは理解してないしこのおっさんも自分の退職金のことしか考えてないだろう。
  • id:itsumonotakumi いやいや、付け焼き刃でしょ。だって、年功序列だからこそのNTTグループなんだし。/ いやいや、大企業が嫌いなんで。掌返さずに disるよ、最後まで。
  • id:aceraceae まあなにもやらないよりはマシだしお金は重要だけどそれ以外にもいろいろあると思うよ。とくにNTTグループみたいなお堅い会社は社風から変えないと魅力がない
  • id:PerolineLuv 幸運にも優秀な人材を高額報酬で採用できたとしても、SI系炎上案件に投入され評価システムも従来型だから飼い殺しにした挙句に去られて退職エントリーが増えるだけ。優秀な人材は外資に行こう。
  • id:iwagrandstar いい人材には金払うわって話なのにはてな民が冷笑してるのは何で?これが成功すれば他の企業にも波及するかも知んないだろ?自分が高額報酬の対象者にはなり得ないからかな

見る目のないオッサン連中には,豚に真珠だからだよ.

  • id:nemuiumen 日本の企業は給与あげないからクソと言いつつ、あげたらあげたでなんやかんや言われるもんだ。

「上げる上げる詐欺」だからな.

「上げました」のニュースだけでいいんだよ.給与も待遇もあげて,社風も根本から変えて,ついでに経営陣も入れ替える.先ず隗より始めよ.

  • id:rKoneru_waiwai 「頑張れ」ではなく「出来ない」と否定から入る、はてな民。実にニッポン人だなあと思う。当人だけは名誉ガイジン気取ってるんだろうけど。で、達成したら「日本も捨てたもんじゃない」と上から目線で言い出すんだ。

「できない」じゃなくて,「できなかった」「やらなかった」だから.


既に過去の実績が,イヤと言うほどそれを証明している.

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 (ペーパーバックス)

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 (ペーパーバックス)