なれるSEを読んで,SE/NE/CE/プロマネ/営業/客先常駐/プログラマになろうとか自殺行為

自衛官募集ポスター(公式)

このネタで「なれるSEを読んで,SE/NE/CE/プロマネ/営業/客先常駐/プログラマになろうとか自殺行為」がないなんて.*1

「これじゃあ、

これじゃあまるで。奴隷じゃないか

けいおん見てギター始めた奴が昔いたが、そいつは放送が終わると同時に部屋の片隅にそれを追いやっていた。
同じなんだよな。

かなり違うと思うなあ.

趣味なら好き勝手すればいい.「ためしにやってみた.飽きた.でも楽しかった」.それも青春の一ページですむ話だ.


IT業界に興味半分で入ってきてみろ.マジ死ぬぞ.人生終わるぞ.


あとはドカベンを読んで甲子園を目指したり,キャプテン翼ブームでJリーグができたりするのはいいのか悪いのか.

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20151002071628

  • id:kurahito4 なれるSE読んでSEになろう(白目
  • id:aoven 情報工学に進んだので、SEになろうかと思ってたが、鬱で倒れて退職、毎日残業だらけの人びとを見て止めた
  • id:ysync まぁ普通の仕事のつもりで入って、過労死しちゃう人も居るのでなんとも。直接死なないまでも心を病んだりな。
  • id:roppara この増田自身も憧れてた仕事ついてそこでの「現実」に打ちのめされたかしたのかな……
  • id:hobbiel55 「なれる」なんて思ってるのはお前だけで、みんな「なりたい」と思って入ってくるんだよ→「俺でも「なれる」と思いこむのは辞めた方がいい。」
  • id:poponponpon 「なれる」って思ってやるんじゃなくて「なりたい」って思って始めるんだよね

「動物ブーム → 大量購入 → 飽きた → 大量廃棄 → 殺処分」までがワンセットらしい.

「好景気 → 大量購入 → 不景気 → 大量廃棄 → 殺処分」までがIT社畜のワンセット.


*1:あとは中間管理職と新人研修もあったっけ.