エンジニア適職フェア

本当に藁*1でした.
カーナビメーカーやら自動車会社やらが多く,それ以外でも材料や電気電子,せいぜい制御系まで.ソフトウエア技術者なんてほとんど技術者扱いされていない.今までアコギな商売を続けてきたツケだとはいえ,それは私のせいではないのだがな.収穫はパスネットカード500円×2.交通費を差し引くとほとんど時間の無駄でした.
「大学で学んだことは役に立たない」と言われるが,こと転職も含めた技術者の人生設計においては大学での専攻及び就職後の仕事内容が大きく影響するのを実感している*2.「通信カーナビ作った実績がある」とかなら素人目にも理解できるので売り込みは簡単なのだが,ソフトウエア技術は専門家以外には理解できないから素人揃いの人事部に売り込めるネタがない.

*1:注:2ちゃんねる用語ではない.

*2:どうせ人事部は技術なんて理解できないから,学歴や経歴だけで見てるでしょう.少なくとも書類審査なんてまさにこのパターン.よって仕事内容に不満がある場合は,早い内に辞めて転職活動に専念した方が良いと思う.コツコツ続けても自分のキャリアにならず,むしろ時間がたって歳を食っただけハンデになる.企業側は「コツコツ続けるべきだ」「そうすれば必ず道は開ける」などと主張するだろうが,それはあくまで企業側の論理でしかない.技術者は自分の技術と人生を切り売りにしているのだから,それに見合うキャリアが積めない仕事では続けるメリットはない.この傾向は若い人ほど強くなる.