退職理由の「マイナスをプラスに」 面接・応募書類で使える表現講座

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/honne/honne2.html
メモ.
こういうのは「丸暗記」してスラスラ言えるくらいに何度も練習しておくべき.最初に自分の不満を素直に書き,それを元に「模範解答」をでっち上げる.いずれも数例程度用意しておくべきだろう.そして模範解答を朝昼晩暗唱するのを日課にするくらいで丁度いい.*1
現状に不満がなく転職する人などまずいないだろうけど,面接の場ではそれを別の言い回しにしないとダメ.同じ内容の事を言っているにも関わらず,言い回しを変えるだけで人事の受ける印象が変わるんだそうだ.舌先三寸が転職の最大の武器です.いやな世界だ.

*1:ついでに素直な意見の方に対しても「王様の耳はロバの耳」を実践しておくとストレス発散になるかな.