耐震強度偽装事件は“他人事”か

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20060218/229753/

いや,全く同じだ.

「下請け構造だけでなく技術屋のモラルも,建築業界とIT業界は似ているのかも知れない」と思う。

モラルがあっても構造的問題の前には役に立たないという点かな?それなら同じかもね.

技術に関して「Yes」,「No」をはっきり言う,問題があればそれを指摘する,分からなければ調べる。それがSEやコンサルタントが持つべき倫理観だ。

そして「No」と言った人間には二度と仕事が来なくなり,何に対しても「Yes」と答える者のみが生き残る.モラルのない人間のみが生き残るのは選択淘汰の結果だ.それを望んだのは顧客であって技術者ではない.

倫理にもとるSEが淘汰される時代はすぐ目の前に来ている。SEやコンサルタントは,姉歯事件を他山の石とすべきである。

それは希望的観測というものだ.そして,悲しいかな,今の所はその希望は現実的とは言えない.