「米国の技術系の大卒のほとんどは雇用に適さない」

http://linux.slashdot.jp/story/09/06/24/0125217/

私の知人で、三流大学生とかニートとかフリーターとかを集めて日雇い派遣してるのがいるのですが、彼に言わせると、まともな人はまともな給料を要求するので商売にならないんだそうです。野球場でビールを売るとか、ポップスのコンサートで会場警備とか、そういうどうでもいいところにどうでもいいのを送り込んで、ごく薄い利鞘を取るんだとか。

IT企業などというのもそういうのと同列にまでなってきたので、まともな大卒なんて投入できないんじゃないでしょうか。

http://slashdot.jp/it/comments.pl?sid=456029&cid=1593166

スゲー納得.
『学歴不問』『初心者歓迎』の裏を返すとコレなんだよな.

今の専門学校のプログラミングコースは、Cのポインタをやらんらしい。ポインタで挫折して、他の部分まで影響するなら、というのが理由。自分も理解が遅かったほうだが、そういったベースが乏しいまま社会に出されて、企業がちゃんと育てなかったら、そいつら30過ぎて大丈夫なのかな?

http://slashdot.jp/it/comments.pl?sid=456029&cid=1592700

そもそも,IT業界が10年後に今の形で残ってるかどうかも分からん.