死ねる!SE4 ー死ぬほど楽しいプロマネの極意ー

なれる!SE (3) 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)

なれる!SE (3) 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)

*1

PM「他社に外注したソフトウェアが結合試験済みという体で二日遅れで仮納品されたが動かない。自身の納入は三日後。どうする?」*2
「…で、これはどこまでやれば満点なんでしょうか…?」
PM「マネジメントに満点はありません。*3 敢えていうなら期日の為なら手段を問わない、それだけです。」*4 *5
「...」
PM「二日遅れということはせいぜい48時間です。倍の人数を入れて二日かければ取り戻せます。*6 品質テストは簡単です。お客さんとしても、動かないソフトが要らない事は確実なので期日を伸ばしてもらう事にもなります。夜中も使えば大丈夫」*7
「ヒィ」
PM「私だったらまず自分の納入先に電話を掛けます『もしこの納入が二日ほど先になったら何が起こるんでしょう?』返事によって対応を変えます。ズラせないなら上司に報告し人員を追加する手続きを始めます。*8

http://togetter.com/li/93717

はいはい、作り話、作り話...え?違うの?*9

人月の神話

人月の神話

ブルックスの法則」も知らないタコなプロマネなんて実在するわけがない.そう思っていた時期がオレにもありました。


http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/93717

  • id:m-matsuoka レポジトリに登録されたソースをチェックしていなかったマネージャーが悪い。他人のテスト成功報告ではなくテストケースの緑バーを信じろ。自分でpingを打たないと状況は不明瞭なまま。
  • id:sabro 「最初っから外注せず自分で作れ!」って回答したら0点くらいそうだな
  • id:okoppe8 客の立場ならたとえ3日後にテストに通ったとしても絶対受け取りたくない。バードカフェを笑ってる場合じゃない。
  • id:m_insolence 納品5日後自社納品のスケジュールを引いた時点でもう地獄だよねこれ。外注先がPMの管理対象ってこの状況にならなくてもそうでしょ。
  • id:te2u そうか、ブルックスの法則を知らないのか。しかも、それを「授業」として教えているのか。
  • id:quabbin 思ったより普通の話だった。…ってあれ? 感覚ズレてる?

ついでにメモ

*1:本書籍はフィクションであり,実在のNTTデータネタ等とは一切関係ありません.

*2:「結合試験」とか言ってるけど,SIerにおける「テスト」なんてExcelテスト仕様書に記述された手動テストだったりするわけで.彼らの技術力は10年は遅れてるんだよな−.

*3:間違いだらけの奴に言われても説得力無い.

*4:「あらゆる手段」か...たとえば低スキル要員の追加とかパワハラとか下請けイジメとか,その程度だろうな.トラブルが起こった後のプロマネなど無力なものだ.

*5:「あらゆる手段」の中に、下請け技術者の生命保険は含まれますか?

*6:ツッコミどころ大杉.この人ダメ杉でしょ.

*7:「夜中も使えば」って,まさか1人二交代制一人三勤制って奴ですか?どうせ予算は既に使い果たしているのでサービス残業の強要は当たり前.元請けが自腹切るなんて期待するだけ無駄. http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=10/10/21/0232217

*8:それでもやはり要員追加か.建築のたとえば百害あって一利なしだってば.

*9:違和感なさすぎ.絶対ネタにしか見えないよなー.