ITブラック四天王の一角,ソフトウエア興業が倒産

http://www.tsr-net.co.jp/news/flash/1224662_1588.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130109-00000032-rbb-sci
http://funshoku.blogspot.jp/2013/01/soft-wear-kougyou.html
いまさらだけどメモ.*1

ソフトウエア興業(株)(TSR企業コード:291854133、千代田区神田須田町2−9−2、設立昭和50年8月25日、資本金50億円、岡田雅春社長)は、1月7日付で事後処理を林康司弁護士(TMI総合法律事務所、港区六本木6−10−1、電話03−6438−5511)に一任した。

 会社側によると、「12月28日、1月4日と資金ショートを起こした。負債総額は約180億円が見込まれ、このうち約165億円が金融債務。所有不動産売却を進め、任意整理に入る」と説明している。

各種ソフトウエアの開発を行い、大手電機メーカーや通信会社などと取引していた。また、業容拡大に伴い各地に事業所を設置するとともに、関連会社を設立し、ピーク時の平成20年3月期には売上高310億5400万円を計上した。しかし、リーマン・ショックに端を発する急激な景気後退の煽りを受け、システム関連の設備投資が低迷するなどして、平成23年3月期には190億200万円まで落ち込んだ。

 また、平成23年6月に関連会社のソフトウエア興業設備(株)(TSR企業コード:320795489、千代田区)が社員寮を建設する際の建設費の水増しや架空外注費などの計上で、法人税約2億3000万円を脱税した容疑で、創業者で実質的なオーナーであった丸山三郎氏が逮捕された。このため、23年8月、別会社に事業を移管し事業立て直しを進めていたが、対外信用も失墜するなどして受注は落ち込み、今回の措置となった。

http://www.tsr-net.co.jp/news/flash/1224662_1588.html

IT業界は景気変動の影響を受けやすいのはわかりきっていたので,それ込みで経営計画立ててなかったのは経営者の落ち度.

脱税にしても,どうせ大赤字だから粉飾決算に手を染めただけではないのか.

ソフトウェア興業の倒産理由に、脱税による信頼失墜が指摘されています。ソフトウェア興業の裏金が、野田佳彦元首相の献金に含まれていたと考えると、問題は根深いと言えるのではないでしょうか。

http://funshoku.blogspot.jp/2013/01/soft-wear-kougyou.html

企業献金が与党の権力者に流れるのは普通のことだと思う.便宜を図って貰うにはそこが一番なんだから.

企業献金自体が良くないという話はあるが,それはソフトウエア興行に限った話じゃない.

「女、カネ、権力…永田町を泳いだ「タニマチ社長」の強欲と転落」

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110709/crm11070912010007-n1.htm

社内に「開かずの間」 次々と女性が…

白髪交じりの丸顔に紺のスーツ。紳士が白昼堂々、女性を部屋に連れ込む様子はたびたび目撃された。

場所は9階建てのソフトウエア興業神田事業所(東京・秋葉原)だ。その部屋は、社員の間で通称「開かずの間」と呼ばれた。紳士は丸山容疑者。「60歳を超えた男が会社内に女性を連れ込む姿が、思い返すも痛々しかった」。元社員は振り返る。

部屋の中をはっきりと確認した社員はいないものの、社内では有名なエピソードという。

昼とともに夜も精力的だった。接待の相手は政治家や高級官僚だ。彼らとの徹夜でのマージャンを得意顔で話すこともあった。

「おれは人脈があって政界や官界に顔が利くんだ。元国税庁の○○さん。国交省の○○さん、財務省の○○さん、総務省の○○さん…」。各省庁幹部を、さも親しい友人の名前を呼ぶかのように社内で披露した。

裏金作りの舞台装置

社員寮が首都圏を中心に全国に建設されていったのは、10年ほど前からだ。“表向き”は社員の福利厚生のためで、全国で20棟以上に上った。

ただ、社員の誰もが入居できるわけではない。

「繁華街に近い東京や大阪の寮に一般社員が入居することは困難で、丸山容疑者ら幹部のお気に入りの社員しか利用できなかった。丸山容疑者や身内の別邸として利用されていたケースもあった」(元社員)

郊外の寮は入居しやすいが、通勤の不便さが伴うため空き部屋が多かったという。

これら社員寮は脱税の舞台装置だったとされる。建設費を水増し発注してキックバックさせた疑いが強いのだ。

特捜部はその翌日、法人税法違反の疑いで丸山容疑者ら4人を逮捕。同社が社員寮を建設した際、千葉県の建設会社「マルタカ」に建設費を水増しして発注。実際の工事費用と発注費用の差額を還流させる方法で平成19年3月期の所得約3億7900万円を隠し、法人税約1億1300万円を免れたとされる。

関係者によると、丸山容疑者らは冊子発注などでも裏金を捻出していたとみられ、「裏金の総額で100億円に上るのではないか」と話す元社員もいる。

丸山容疑者は約10年前から、中央省庁の高級官僚やOBと酒食をともにする関係を築き上げた。軌を一にするように、丸山容疑者側から与野党政治家側への資金提供も始まった。

 産経新聞の調べによると、政治献金政治資金パーティーのパーティー券購入名目で政治団体に資金提供を受けた政治家は、計10人に上る。

 野田佳彦財務相仙谷由人官房副長官二階俊博経産相など与野党問わず大物議員がズラリと並び、提供額は少なくとも計434万円に達している。

良い悪いは別にして,大物相手にしては金額的にはショボいんじゃない?

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.tsr-net.co.jp/news/flash/1224662_1588.html

  • id:technerd ブラック四天王の一角なので、誰か例のコピペテンプレお願い。

「ITブラック企業は滅びぬ!何度でも蘇るさ!使い捨て奴隷労働力こそSIerの夢だからだ!」
かな?

いやマジで顧客か労基署が変わらん限り,何度でも手を変え品を変え復活しそうで怖い.変わるのは経営者と看板だけ.

要約したら,こんな感じか.

  • 富士ソフトABC「ソフトウエア興業がやられてしまったか・・・」
  • トランスコスモス「ククク……奴は我ら四天王の中でも一番の小物.」
  • 東京コンピュータサービス「倒産するなどITブラック四天王の面汚しめが.」
  • TAQ「これからは奴に変わって、この私、TAQを加えた我ら新・暗黒四天王が裏IT業界を支配する時代が来るのだ.フワーハッハッハッ!」
  • id:eriotto ソフトウェア興行逝ったか...巨星堕つ、こういう顧客にも従業員にも益の無いブラックはどんどん潰れてしまえば良い、地獄から放り出されたソルジャー達も新天地で活躍できるだろうし

このご時世だからなー.

求人は冷え切ったままだし,転職先も同じくブラック企業という可能性も少なくないかと.

  • id:koyossk びっくりした。これを機に業界浄化作戦はじまらないかな。

「始まらない」に一票.残念だけど.SIビジネスとブラック企業とは持ちつ持たれつ,車輪の両輪,同じ穴の狢.

  • id:manaby_s はてぶで伸びてるので気になった。 技術者派遣の会社はいよいよ転換期に入ってるってことかな、と思ったら脱税とかあったのね。
  • id:orangehalf ブラック企業というので有名だったが、脱税がきっかけで倒産か。労基署がちゃんと働いていたらもっと早くに倒産してたのかな。
  • id:f_oggy これくらいわかりやすい事例でないとブラック滅びないのかよっていう

脱税は結果論であって,どうせ根本原因は大赤字じゃないの?

  • id:Rinta よくTSRという名前は耳にしていたけど、終わったか。色々とご苦労様。経営的には資金繰りが全てだなあ。リストラどこまで頑張ったんだろ?

世間ではとっても小さなニュース.

  • id:yoko-hirom 新聞にヘンな求人広告を出してた企業。ブコメによると,ブラック四天王の一翼を担っていたようだ。まだ3社残っているのか。
  • id:topiyama 秋葉原行くのに末広町駅を使うから、巨大ディスプレイの事務所というイメージ。W杯やWBCの時には街頭テレビになって人が集まったな。喫茶店COLORADOで何やらレビューしてたのは彼らだったのかな。合掌。
  • id:SyncHack 就活で返答すらなかった企業と言う事でよく覚えてます。1年以上ほったらかしの自称社員寮とか今後も色々ありそうで何より。そいやアキバにも事業所なかったっけ

  • id:nakakzs うおおお…ブラックなIT業界でもさらにブラック四天王の一つと言われていたここが潰れたか。残りもさっさと潰れて欲しい。しかしここ、最近特許庁システムの記事で中継的関与者として名前が出てきていたようだが…。
  • id:PSV これとの関連性が気になるところ。→はてなブックマーク - Life is beautiful: 特許庁システム開発が破綻した本当の理由 http://bit.ly/13g2RFC *2
  • id:yomik 特許庁の案件に絡んでいたところだったような。
  • id:girled おお、ついに。先日話題になってた特許庁のシステム案件が流れた余波がリアルタイムに出てきたな。他にも秋葉原にどでかいビル作ってる黒IT各社の動向にも注目したい。

Twitter





求人情報からは,意外と内情が透けて見えてくる.



株式会社TAQはソフトウエア興業グループの子会社であり、グループの事業を統合移管した事業会社。
ソフトウエア興業グループは、ソフトハウス株式会社、エス・アイ・シイ株式会社、ソフトメーカ株式会社などの多くの子会社をもつ企業だが、裏金捻出の為の過剰な社員寮建設や、脱税による社長の逮捕、売り上げの落ち込みにより、多額の負債を抱え、ソフトウェア開発事業を子会社の株式会社TAQに移管した。 また、事業の移管によって、ソフトウエア興業は2012年4月以降、事業活動が行えなくなる為、実質的には株式会社TAQに社名変更したのと同様の状態となっている。(沿革を参照)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%A2%E8%88%88%E6%A5%AD#.E6.A0.AA.E5.BC.8F.E4.BC.9A.E7.A4.BETAQ




ソフトウエア興業が破産へ」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1406/18/news088.html
後日談.とりあえず追記.

*1:「計画倒産」という意見も.

*2:http://b.hatena.ne.jp/entry?eid=127288222