セブンカフェのUI

http://sevencafecoffeemakeradhocsignage.tumblr.com/
http://togetter.com/li/532088
http://matome.naver.jp/odai/2137351572553391601
http://news.mynavi.jp/news/2013/01/28/117/index.html
古いネタだけどメモ.完全に乗り遅れたな.

左がRで右がL.もうこの時点でダメダメなデザイン.「誰のためのデザイン」で酷評されそうな,典型的な失敗デザインだね.たかが珈琲専用自販機という,誰もが知ってる機能が限られた単純な機械の操作方法を,ダメなデザイン一つで分からなくさせるなんて,一種の才能と言っていいかもしれない.


にしても,これを出す段階で,誰かに「そのまま出したら恥ずかしいから,デザインをやり直せ」って言われなかったのかね.

誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)

誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)

セブン-イレブン・ジャパンは、クリエイティブディレクターの佐藤可士和がプロデュースした、新ブランド「SEVEN CAFÉ」を発表した。

うわあ,これは恥ずかしい.まさかプロのデザイナーが作ったとは.素人でもここまでヒドいのを作る奴は珍しいんじゃないか.


この人のことは知らんけど,なんか本も出してるみたい.

佐藤可士和のクリエイティブシンキング

佐藤可士和のクリエイティブシンキング

佐藤可士和の超整理術 (日経ビジネス人文庫)

佐藤可士和の超整理術 (日経ビジネス人文庫)

新しいルール作り…….「左がRで右がL」みたいなの?UI設計で新しくて変なオレオレルールを作って押しつけんなや.