「仕事仲間のExcelスキルを知って衝撃を受けたのでブログに書かずにいられない」

http://www.b-chan.jp/entry/pc/Excel-skill_1

ところが、ボクのチームメンバーは、上記のB8セルを電卓をたたいて計算していました。完全に手入力で数値を打ち込んでいました。それって、圧倒的に仕事が遅く、しかも間違えるリスクも飛躍的に高まります。

しかも、そんなことをしていると、例えばB3セルを変更した場合、自分で再度計算し直して、B8セルも自分でまた書き換える必要があります。

あまりにも手間だし、間違いも増えます。

セルの数が増えれば、それらもすべて手動で書き換える必要があります。

日本には仮にも「プログラマー」の肩書きで仕事してながら,SQLのSUMやAVGを知らん奴もいるし.

プログラマーのジジイどもなら,そんなもんだろう.残念ながら.

結果として、同じ仕事をするのに、ボクは数倍早く終わります。

いや、逆です。

彼らが数倍遅いのです。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.b-chan.jp/entry/pc/Excel-skill_1

  • id:REV 必死に電卓を叩いて残業した社員は高い評価を受け昇進していき、鼻歌歌いながらマウスをカチカチやってフラフラネット見て(新しい関数探してた)社員は低評価となり、自然淘汰により前者が生きのこったのでは
  • id:klaftwerk 前職が大学・官公庁出入りの業者だったがExcelに数式入れて作業やってたら滅茶苦茶怒られたなあ。後任が分かる奴じゃない可能性が高いから再現性がとれる仕事をしろ、だったかな。
  • id:Barton マクロを使うとずるしてる〜、と言われる謎の日本の労働環境。わけがわからないよ。どうして仕事のやり方を便利にしようと思わないんだい?
  • id:siomaruko 以前の職場の同僚は都道府県別データの合計と平均を電卓で計算してエクセルに入力してた。彼の上司は何千件かのデータから特定条件の語を抽出する仕事を人海戦術で片付けようとしたが私が関数使って10分で終了させた
  • id:haruhino 英語よりエクセルの使い方を学校で教えた方がこの国の生産性を上げるのでは無いかと半ば本気で思ってる。
  • id:yokoshimauma 新しいソフトを使い始めたとして、知らなくてもなんとなくの常識として「こんなことができるだろう」という予想がつくか、つかないか、が問題では。
  • id:raitu ExcelでSUM関数使えない人が大多数である職場の話。さすがにネタかと思ったら反応見ると実在するらしい
  • id:fufufukakaka 多分、日本ではどんなに人工知能の技術が発展しようともこういうレベルの人たちはずっと残り続けるのだろうし、日本は世界から置いて行かれてしまうばかりなのだろう
  • id:naggg ブコメが超勉強になる。嗚呼、俺はなんて世間知らずだったんだろう・・・。

あなたは,今の幸せをもっと噛みしめるべき.そんな幸運がいつまでも続くとは限らないのだから...

  • id:whirl 見えない小数が積もって結果がずれる経験をした人はintやらround系を知ってても知らなくてもコンピュータは信用できないので電卓を使うというポリシーを持つことありますね。電卓もコンピュータなのにね。

その場合でも,せいぜい検算で利用するだけにとどめるべきでは.

浮動小数点演算くらいは常識……じゃないんだよなあ.誤差問題は普通の電卓でもあるんだがな.試したことないんだろうか.

  • id:htnmiki それで潰れない会社ならそのままでいいのでは

会社が潰れない代わりに,人が潰される.主に若手が.