内定取り消し331人,派遣切り3万人

「内定取り消し、全国で331人=特別相談窓口を設置−厚労省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081128-00000075-jij-soci

景気悪化の影響で企業から採用内定を取り消された来春卒業予定の学生は、全国で331人に上ることが28日、厚生労働省の調査で分かった。採用内定は合理的な理由がないと取り消すことができないが、泣き寝入りしている学生も多いとみられる。

『合理的な理由』なんて経営者の舌先三寸でどうとでもなる.内定取り消しの違約金として,初任給(昨年実績)の三ヶ月分を支払うことを法律で義務づけた方が効果があると思うよ.

内定取り消しの回避などを企業に働き掛ける方針だ。

それ以上に止めさせるべきは青田刈り.いくら内定取り消しを止めろと言った所で無い袖は振れない.では,なぜ袖が無くなるかもしれない時に内定が出せるのだ?
半年後の経済状況さえ予測できない現代において,一年後の採用計画など机上の空論.*1半年後に経営悪化して内定取り消しになる可能性が十分に考えられるにも関わらず,軽々しく内定を出して新卒学生の人生を狂わせるべきではない.来年の利益予測(≒経営者の願望)などという,当てにならないものに新卒学生が振り回されることが異常なのだ.

「大学生53人の内定取り消し、マンションの日本綜合地所

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081128-00000060-yom-soci

東証1部上場のマンション分譲大手「日本綜合地所」(本社・東京都)が、来春に採用予定だった大学生53人全員の内定を取り消していたことが28日、分かった。

内定を取り消された男子学生(23)が記者会見して明らかにした。厚生労働省によると、1997年に自主廃業した山一証券が490人の内定を取り消したケースなどを除けば、1度にこれだけの人数の内定を取り消すのは極めて異例という。

学生が公開しなければ,すべては闇に葬りさられたのかな.まあこのご時世にマンション販売なんかに行くのが愚かと言えば愚かなんだが,だからと言って内定取り消しのリスクを知りながら,取り消す可能性の高い内定を乱発して学生に不利益を押し付ける経営者のモラルが正当化されるわけがない.*2

「「派遣切り」で3万人失業へ=10月から半年間に−厚労省調べ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081128-00000027-jij-pol

雇用契約を更新されなかったり、契約途中で打ち切られたりする、いわゆる「派遣切り」などで失業した非正規労働者が10月以降、来年3月までの実施予定も含め、全国で3万人に達することが28日、厚生労働省のまとめで分かった。

*1:定年退職時の退職金なんて論外.

*2:特に昔から他業界に先駆けて青田刈りしているマスゴミ連中は許されるもんじゃない.