マネジメント経験

割と大規模プロジェクトのある部分のリーダーというコードも書かない、設計もしない、困ったことがあると対処する、客先とやり取りする、というお仕事をしてもう1年近くになります。これを何年も続けると確実に技術に遅れ所属する組織でしか通じない人間になってしまいます。(かなり腐っているなぁ・・・)
http://d.hatena.ne.jp/torutk/20050602#p3

実際には(中小の?)SIでは「マネジメント経験の有無」を聞かれることが圧倒的に多く,「大規模プロジェクトのマネジメント経験有り」だと転職先に困ることは少ない.ただし技術者としてはそういう道に進みたいわけでもなく,もしその道に進んだら私だったらやはり腐るかな*1.かといって満足に生きる術もない現状だと,やはり腐る.

*1:そして,そう思う人は決して少なくない.だからこそプロマネ不足と言われたりする.で,しかもそういう貴重なプロマネを酷使して潰す企業も少なくないと.後は悪循環.「誰でも開発できる標準開発手法」だとか「開発プロセス」だとかという幻想にすがりたくなる気持ちも分からなくはない.が,幻想は幻想.そんなものにすがっても問題は解決しない.