人手不足は常態化、技術力低下も懸念

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/938722.html
と言ってもコの業界の話じゃないよ.

  • 最大の課題は人材育成、確保だ。
  • 下請けとして制作を請け負ってきた業界の歴史によるもので、解決は容易ではない。
  • 労働条件の悪さなどから人手不足は常態化、技術力低下も懸念される。
  • 中間搾取やめて働いてるやつにちゃんと給料払えばいいだけだろ。
  • 一本あたりの利益率が下がっているから、数を出さないと業界が持たないらしい。典型的な悪循環。
  • 給料安いしキツイし帰れない.わざわざなりたがるやつの気持ちが分からない.
  • 今は、と云うかもう何年も前から粗製乱造だからな。
  • 給料安いままだし中間搾取ひどいし若手育たないし意欲はゴリゴリ削るし

どう見てもコの業界にしか見えないけど...

  • 「「難しい課題だが、才能のある人は経験がなくても何とかする。ある程度の資質をもってくれないと、教えても無駄になることが多い。特殊な才能を要求する仕事ですから

こういう所まで同じ.

違うのは上の人がそう思ってないことかな.なんせごく一部の例外を除いて「偉い人=年寄り=時代遅れ」だから.

日本は職人の熱意に甘えすぎだな.そのうち誰もなり手がいなくなるぞ.

一応チェック

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070306/264055/
内容的にはなんかイマイチなんだよね.