「東京で就職しようと思って」

メモ.

http://anond.hatelabo.jp/20081117074409

田舎住の増田。働いていた地元の企業が倒産してしまって現在無職。30歳。

次の日に母が「こんな仕事どうや?」と持ってきたのは、スーパーのバイトのチラシ。時給700円。多分社会保険には入らないだろうから、月8万くらいの収入。これじゃ自立なんか絶対できない。

それは希望がないでしょ.一か八かでもかけるしかないよな.

その中で、奇跡的に書類選考を通過した会社があり、面接に来ませんか?と声がかかった企業があった。企業側は俺が田舎住なのを配慮してか、交通のことや、東京に土地勘がなく経路が分かりにくいことにも理解を示してくれたし、採用後の住まいも手配してくれる、とまで言ってくれた。もちろん前向きに検討するつもりだったが、つい親にこのことを話してしまったのがいけなかった。

このご時世なだけに,ブラック企業でないことを祈ります.

ブラック企業でも帰る所がある人は,そんなに追い詰められることはない.*1


片親で親の面倒を息子や嫁が見るということを前提にした書き込みが目に付くが,それはおそらく既に無理だろう.それは子供が沢山産まれ,老人は老人でさっさとくたばった時代の話.今では老人が自立しなければ,老人の重みで若者が押し潰されてしまう.

そう言えば介護保険とかは,一体どこへ行ったんだろ.

http://anond.hatelabo.jp/20081117184844

被ブクマ数が100をこえていて驚きました。

少子高齢化とそれに伴う老人介護,と若年層のワーキングプアは,今ホットな話題だからでは.ああ嫌な国だことウツクシイ國よ.

ちなみに、正社員で年収160万くらいでした。賞与や残業手当などは無かったです。

ああ,それはねえ....
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20080626/p1
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20080628/p1

http://anond.hatelabo.jp/20081117223305

中国で履歴書見せてもらった時、「民族」の欄が普通にあって驚いた。すげーとこだなここはと思った。

いやいや.極東の亡国だって負けてはいませんよ?[魚拓]
http://d.hatena.ne.jp/masayang/20070627/1182991678

*1:帰る所がない人は,こうなったりする.http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20081002/p1http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20080609/p1