人財は人債

http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-c296.html 経由
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/jinji/rensai/camel2.cfm

写真を見た瞬間に怪しいと思ったのは私だけ?

他方、「人材」はお荷物である。ついこの間まで、人「財」などといわれて価値の源泉にみえていた人材が、急にコストに見え始めた。「人債」とでもいうのだろうか。いや「人災」とまでいうのだろうか。

たとえば老害と呼ばれる方々はいるが,

今の状況を直視すれば確かにコストカットは避けて通れない。人件費にもあらためてメスをいれるべきだろう。

若者を非正規雇用に押し込めてきてコストダウン.これ以上何をカットすると?

しばらく息をひそめていた再就職支援企業が息を吹き返したとしても少しも不思議ではない。

うーんと,人材紹介会社はず〜〜〜っと活動を続けてましたよ.*1景気の良い時ならばいくらでも求人があるし,企業のはぶりも良いので紹介料も値上がりする.

むしろ今の方が求人が激減しているので開店休業状態です.特に外資系の求人は壊滅状態みたいですね.
http://www.daijob.com/cfair/companylist/1

事業の責任者やマネジャーなどが集まった機会に、「あなたの部署で、今後3年から5年で、2階級特進できる人材をあげよ」という質問をすることだ。

企業戦士ならぬ企業戦死というわけですね.

シャレになってないよ…….

戦略的な情報や情報の決定はすべて日本語で、本社や顧客(海外を含めた日本企業)との日本語コミュニケーション・ネットワークなのですから、普通の外国人ではそこに入ってこられません、無理です」

国際的な企業では公用語は英語でしょ.日本語しか喋れないような『人債』を全員解雇すればすむことでは?特に経営者.

*1:利用してたからよくしってる.