人事部は親方日の丸の殿様商売

まずはどうやったら面接に来てもらえるか知恵を絞っているところです。
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20061011#c1160567056

少なくとも言えることは,既存の概念を捨てること.転職活動を初めて良く分かったことは,企業の人事部というのは殿様商売だということだ.それを真似すれば成功する物も失敗する.

また企業の人事には客集めだとか宣伝,マーケティングという発想が全くないようだ.募集している求人を見ても,どんな人材を求めているのか,どんな技能が必要なのか,どんな業務を担当するのか,どんな基準で審査するのかなど,皆目検討が付かないものが多すぎる.*1単に募集を作ってばらまくだけで,有能な若者が次々と応募して来てくれるのだと勘違いしているのではあるまいか.有能な人材が不足するのはいつの時代も変わらないというのに.

応募する側としては時間や交通費を割いて活動するわけだから,内容も判然としない求人に片っ端から応募するのは難しい.ダメもとで内容が曖昧な求人に応募することもないとは言わないが*2,普通はまず内容が希望と合っている物から順に選択するだろう.

*1:これは人事がそういう業務の実態を把握していないことに加え,彼らのあまりに未熟な文章作成能力によるものと思われる.「コミュニケーション能力」を求める求人は多いのに,その求人を出す側のコミュニケーション能力が小学生レベルだというのはいかがなものか.

*2:そういう場合は,名前の売れている大手にすることが多いな.内容も不明な求人で,しかも名前も聞いたことのない怪しい会社に応募するのは危険すぎるだろう.