キャリアパスが描けない人達

http://www.daijob.com/dj/ja/campaign/w_survey/vol01.shtml
とあるアンケート結果より.

  • 勤務先別の女性回答者の年収を見てみると、日本企業勤務の女性のピークが 300 万円未満 (30%) なのに対して、外資系勤務の女性は 501 - 700 万円未満 (28%) と大きな差があります。
  • 日本企業勤務の女性は「昇進したいと思わない」、「現在の職場環境ではキャリアパスが描けない」といった回答が最多となりました。外資系企業勤務の女性は、「昇進」や「管理職」への希望が強く、積極的なキャリア形成を目指す人が半数近くとなりました。
  • 現在外資系に勤務する女性の 77% が、転職先の希望に「外資系」を挙げており、外資系企業に対する満足度の高さを伺わせます。

特に「昇進したいと思わない」の部分については,日本企業では女性が昇進するのは例外扱いで,将来のキャリアパスに希望が全く持てないから,昇進したい人は軒並み外資にながれてしまっているんじゃなかろうか.*1

なんだか技術者と似た動向を感じる.

*1:日本企業の面接では,出てくるのが「人事部の男性」というパターンが多いが,外資だと「現場の人間や直属の上司」で,その直属の上司が女性ということも少なくない.おそらく女性のマネージャーに限れば日本企業が数%以下なのに対し,外資だと30〜40%といった感じになるんじゃないだろうか.
それにしても,技術者の面接に人事が出しゃばるのは,もうそろそろ止めてもらいたいな.的はずれなインタビューは見ていて実に痛い.