ハローワークと何が違うの?

このため、同省は派遣会社に代わって、その間をつなぐしくみが必要と考え、ネットを通じて日雇いアルバイトを紹介するシステムを法律改正前につくることにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080803-00000908-san-pol

ハローワークにだって,その手の人材紹介システムくらいあるんだけど…….*1 *2


ハローワークだとブラックな会社が多いから誰も頼りにしてないだけ.

結局,ジョブカフェの二の舞になると予想.

ジョブカフェは当初から失敗が予想されていた。もともと経産省が英国の失業対策を真似て発案したのですが、これに『自分の領域が侵される』とハローワークを所管する厚労省が噛み付いた。結局、両省の予算の分捕り合戦のような状況になり、若者の具体的な就職支援策は後回しになったのです」(事情通)

その結果、ジョブカフェでは求人検索や履歴書の書き方などを相談するだけ。肝心の職探しは「自分でやるか、ハローワークに行け」ということに。ジョブカフェの多くがハローワークと隣接しているのはそのためだ。

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20080626/p1
  • 不法の経緯は認めるが、民間が主導してきたビジネスを国がぶんどって運営することに非常な違和感を感じる。
  • 民間企業を規制で潰してその仕事を奪うって凄いな
  • こういう場合のピンハネ率くらい、せめて法的に上限を定められないの?
  • 隙あらば、大きくなろう、大きくなろうとする政府
http://b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//headlines.yahoo.co.jp/hl%3Fa%3D20080803-00000908-san-pol

*1:ハローワークに行ったことがある人なら誰だって見たことあるはず.

*2:お役所だと,スピードの点で役に立たない可能性はあるな.たとえば「明後日5人必要」と言ってるのに,「書類の審査と登録作業に一週間かかります」とか本当にやりそうだ.