「「転職回数多すぎ」に思う。」に思う.

http://www.huffingtonpost.jp/yuuya-adachi/job-changea_b_5893356.html

面接をしていた。相手の経歴を見ると、2〜3年で職を転々とし、現在32歳ですでに在籍4社目だ。

多くの会社で働き、経験も豊富なのだが、こういう経歴の持ち主を「敬遠」する会社は多い。

それって要するに年齢制限だから.


そうでなければ「年齢に寄らず一律で転職3回まで」ではなく,「平均勤続年数」で縛るでしょ.

それに回数だけ見てると,倒産やリストラにあった人間が圧倒的に不利になるんだよね.

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.huffingtonpost.jp/yuuya-adachi/job-changea_b_5893356.html

  • id:magurohd 履歴書しか見ない人事は仕事できない証拠。カタログ見て選ぶのは誰だってできる。
  • id:naomisa 「スキルはあると思うし、募集している仕事内容もできると思うが転職回数が多すぎるのでお断り」ってそりゃあもう数えきれないくらい言われましたよ。その一方、転職回数を気にしない会社もあるので会社員できてる。
  • id:te2u 自分も6回ほど転職しているけど、その理由は、当時在籍していた会社が傾いた、もしくは転職先となった会社の人に誘われた、のどちらか。/転職って、社内のプロジェクトで転々とすることと何が違うのかな。
  • id:netcraft 正確な数はもはや憶えてないけど15回くらい転職した私はどうなるのでしょうか。
  • id:himvoice 6回転職している俺からすると激しく同意

歳を取ると3社なんて余裕で超える.数えても意味ないので,そのうち数えるのをやめるようになりました.

  • id:runeharst 転職回数よりも何をしてきて、何を結果出してきたかを見ない人事は無能でヤバい
  • id:abesatoshi0831 これは本当にそのとおり。何をして欲しいのかという要件すら決まってないこともよくあるし。ただ人手が欲しいって会社がいかに多いか。。。
  • id:noabooon 僕が面接官をしていたときは、転職回数は気にしたことなかったな。てか気にする意味もよくわからなかった。
  • id:hanazukinokita その通りやねんけど、中々日本の人事は頭固い奴らが多いから
  • id:lungta 身を守るためにやむなく転職することも世の中にはザラにあるのにな。
  • id:shufuo 地域性もあるね。北海道なんて30代で転職5回とかザラ。そんな規準で選んでたら採用できない。転職嫌うのは人を選べる大手企業と差別的な西日本の老舗企業くらいだろう。